ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



ダイワハウスブログ

このブログは、注文住宅・ダイワハウスをご検討中の方へ
少しでも役立つ情報を提供出来たらいいな、を目指しています。 (^^)
当ブログのカテゴリインデックスのご紹介です。
●ダイワハウスxevo●
特に、ダイワハウスxevoってどんなものだろう?
と検討中・設計中の方へ、少しでも役立つ情報を目指して更新しております。
 Web内覧会   : 引き渡し直後・入居前の我が家のご紹介です。
             ダイワハウスの標準仕様ベースの雰囲気をご覧下さい。
 Web内覧会2  : 入居後・家具あり編のWeb内覧会です。
             家具が入った状態で実際の暮らしの雰囲気をご覧下さい。
 住んでみて   : 住んでみて分かるあれこれ。
             特に光熱費については実金額でレポしています。
 アフターサービス: 大和ハウスのアフターサービスの内容をレポしております。
 建築工程    : 木造xevoの建築工程がどんなものかご紹介しています。
 追加外構工事 : 公園風になった(笑)裏庭の工事過程詳細です。
 追加カーポート工事:裏庭のカーポート工事過程詳細です。
●ハウスメーカー選び●
これから住宅展示場に行かれる方、ハウスメーカー選び中の方向けです。
 住宅メーカー選び: 何が起こってハウスメーカーが決まったのか?迫真のレポ!
              1つのケースとしてご覧頂ければと思います。
●素敵に暮らす●
注文住宅とは引き渡し時が完成形ではありません。
日々楽しみながら手を加えていくことも大切なことだと感じています。
 インテリア&テーブルウエア : プラモ部屋ならではのインテリア目線で
   『素敵に暮らす』を日々奮闘中です。部屋の写真も含めWeb内覧会を兼ねています。
 ガーデニング        : 一戸建てならではの贅沢。季節の草花を楽しみましょう。

ときどき(いつも?(笑))脱線気味ですが、
これからも、何らかの『ヒント』を提供できたらいいな、と思っています。 (^^)
(当記事は、初めていらっしゃる方のために当面はトップに表示します。) (^^)v
最新記事は↓(下記事)からになります。)

クリスマスツリーのあるリビング

こんばんは。プラモハウスです。

今年も残すところわずかとなりましたね。


今年のクリスマスツリーのあるリビング:

クリスマスツリー

今年は11月末頃から嫁さんと娘2号で飾り付けしてくれました。

今年のイメージは「赤」と「白」だそうで、

イメージに合うオーナメントを地道に探して買い足してくれました。

ソファーのクッションカバーも赤と白でおそろい。

クリスマスツリーの期間は、ウンベラータはダイニングエリアにお引っ越しです。

ウンベラータは随分と背が高くなったので、

この秋に嫁さんが先端をカットして少し背を低くしました。

カットした枝を鉢に植えたのですが、無事に根付くかどうかは

ちょっと自信が無いそうです。


3階トイレの飾り棚:

クリスマスツリー小物

3階トイレの飾り棚にもクリスマス風の小物をGET。

家族がよく使うトイレなので、皆でほっこり。


今日は娘1号が、自分の車のタイヤを冬タイヤに交換してきました。

この冬はあまり雪が降らないといいのですが。。

そして明日はクリスマス直前ですが冬至ですね。

今日はゆずとカボチャを買って来ました。

冬本番に向けて徐々に冬支度を整えていくプラモハウス家です。

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

秋の模様替え

こんばんは。お久しぶりです。プラモハウスです。

秋分の日、首都圏は穏やかに晴れました。

近所を散歩したのですが、近所の公園は親子連れで大賑わい

そしていつもは淋しい近所の公園墓地もお参りの方々でいっぱい。

水色の空に、赤い彼岸花がすがすがしいご近所散歩でした。


お月見の日も過ぎましたので、我が家のインテリア小物も

だんだんと初秋から晩秋バージョンに衣替え中です。


ハロウィン用玄関リース:

ハロウィン 玄関リース

ちょっと気が早いですが、夏バージョンのリースから

ハロウィン用のリースに嫁さんが取り替えてくれました。



ダイニングのベランダのコスモス:

ベランダのコスモス

夏のペチュニアが終わりになったので、

先週末に百貨店の花屋さんで、ちょっと高めの苗を仕入れてきました。

高めの苗は、ちょっと大きくて元気いっぱいな感じ。

今日は日が差して、白・ピンク・紫が緑の葉っぱに映えて見えます。


シューズボックスの玄関飾り:

玄関シューズボックス 秋の玄関飾り

こちらは使い回しの秋用玄関飾り。

数年前に青山のインテリアショップで果物のイミテーションがあったのでGETしたもの。

玄関に果物っていうのも変といえば変なのですが、

夫婦で気に入っています。



ハロウィンの小物:

ハロウィン 小物

インターホンニッチにハロウィンの新しい小物。

これはこの夏に、プラモデルのお祭りの時に、

女性ディーラーさんが手作りのものを販売していた一品もの。

色合いも素敵で気に入っています。


ショッピングセンターやスーパーでもハロウィングッズが出回りはじめましたね。

この前まで暑かったのに朝晩は随分と涼しくなりました。

リビングなどもだんだんと冬仕様に変えていきたいと思う秋の休日でした。


  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

【収納の見直し】5段収納に棚追加のおはなし

こんばんは。プラモハウスです。

首都圏では久しぶりに雨があがって気持ちの良い日曜日でした。

アガパンサスと西洋アジサイ:

アガパンサスとアサガオ

我が家の裏庭では、アガパンサスがきれいに咲きました。

薄い紫色と西洋アジサイの白がとてもきれいです。


黒砂糖クッキー:

黒砂糖クッキー

先日、『はじめてのお菓子』(サンリオ)という子ども向けの本を

図書館で借りてきて、今日は自分ではじめてクッキーを焼いてみました。

材料を揃えるのがちょっと手間ですが、普通に美味しいクッキーが出来ました。

黒砂糖とカシューナッツのクッキーです。

材料を揃えるのに時間がかかって、調理自体はあっという間なんですね。

次のお菓子作りのために、今日は無塩バターとレモンを

スーパーの買い物で買ってもらいました。

もうちょっと性能の良いオーブンが欲しいなー。。

と思う初めてのお菓子作り体験でした。


 過去記事 : 【Web内覧会】06:1階サニタリー

          【Web内覧会】19:3階LDK:ダイニング


今日は大分時間が経ってしまいましたが、

収納の見直しで、棚を追加したおはなしです。

過去記事では最初のWeb内覧会(入居前)に我が家の収納の写真があります。

大和ハウスの作り付け収納です。

収納の整理をしていた嫁さんが、5段収納棚にもう1段追加したいという希望で、

リビングとサニタリーの2箇所に棚を追加しました。


1回目:営業さんにメール:追加棚2枚をお願い

5段収納へ棚追加

最初は我が家の担当の営業さんにお願いメールをしました。

営業さんが棚の設計図を確認して、部材を取り寄せ。

営業さんがわざわざ我が家まで追加棚を持って来てくれました。


2回目:アフターサポートにWeb連絡:金具だけ注文

棚金具の注文

2回目は、大和ハウスオーナーのHPから、

お客さまセンターにWeb連絡しました。

大和ハウスのお客さまセンターから翌日早速電話連絡があり、

追加の金具だけ注文したのですが、郵送してくれました。

2回目は、ロイヤルホームセンターで白い棚板を購入し、

我が家の収納の大きさにカットしてもらいました。


どちらの対応もとても丁寧で気持ち良く対応して頂きました。

大和ハウスお客さまセンターは、困った事があれば

なんでも対応してくれそうで、ありがたい存在ですね。

建て替え前では信じられない便利さに、

感謝しきり感動しきりでした。

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

【リビング小物】ミニカー飾り台の製作

こんにちは。プラモハウスです。

梅雨の晴れ間で随分と日差しが厳しい首都圏です。

ブルーベリー:
ブルーベリー

嫁さんがホームセンターでGETして、

ダイニング外ベランダの鉢植えにしてくれました。

1つ食べてみましたが、なかなか?普通に美味しいです。

来年もっと沢山の自家製ブルーベリーが採れると嬉しいです。 (^^)


 過去記事:11月の初めに(ハロウィン飾りの記録と大掃除と)


さて、今日はリビングの小物製作のご紹介です。

過去記事ので少し触れましたが、

1年半程前にリビング飾り棚を「niko and..」で購入しましたが、

飾り棚に飾るちょっとした小物を作ってみました。


ミニカー:

リビング小物ミニカー飾り台の製作

今回飾り棚に飾ろうと思ったのはご覧のミニカーです。

このままでも良いのですが、もうちょっと風格を出して、

我が家のリビングに似合う感じに仕上げようと思います。

プラスチックの黒いミニカー台座が安っぽく見えてしまいますので、

ミニカー台座を木材で作る工作です。


ミニカー台座の図面:

ミニカー飾り台図面

まずは簡単に作ろうとするミニカー台座の図面を描いてみます。

透明アクリルのカバーはそのまま活用出来るようにした台座部分の設計図です。

飾り棚に置いた時に見やすいように、台座部分は少し高めの設計にしてみました。


木製台座(加工前イメージ):

リビング小物ミニカー飾り台の製作

木製台座(加工後):

リビング小物ミニカー飾り台の製作

台座の製作には上下2枚の木材を貼り合わせる事を考えていたのですが、

木材を買いに「東急ハンズ渋谷店」に出かけると、

渋谷店では、「ハツリ加工」もやってくれる掲示があり、

1つの木材から、カット&ハツリ加工までお願いしてみました。

ハツリ加工(今回は2mm×5mm)は、4方向で400円程度でした。

東急ハンズ渋谷店(サービス案内)」では、

木材に限らず様々な素材を加工してくれるのでDIYにはとても便利です。


木材の塗装:

リビング小物ミニカー飾り台の製作

リビング小物ミニカー飾り台製作

切り出してもらった木材に、市販のニス塗料スプレーで風格を付けます。

  
 
ニス塗料は数回に分けて色を重ねていきます。

ちょっとスプレーの塗料粒子が粗いので、途中でやすりがけをしました。

最後は茶・赤・黒・クリアでマホガニー色を作ってエアブラシで仕上げました。


作品プレートの切り出し:

リビング小物ミニカー飾り台の製作

作品プレート切り出し面の研ぎ出し:

リビング小物ミニカー飾り台の製作

作品プレートの取り付け:

リビング小物ミニカー飾り台の製作

並行して作品プレートを制作しました。

手持ちのアクリル版をプラカッターで慎重に切り出して、

1000番~1500番程度の紙やすりで研ぎ出しをして、

切り出し面を透明化します。

台座への固定は、いつもお世話にっている

「シルクピン NO4(太さ0.5mm)」を短く切って使用しました。

  



ミニカーの塗装:

リビング小物ミニカー飾り台の製作

リビング小物ミニカー飾り台の製作

最後にミニカーをマスキングテープ等でをマスキングして、

屋根部分をちょっとだけ黒に塗装・研ぎ出しをしました。


ミニカー飾り台の完成!:
リビング小物ミニカー飾り台完成

台座プレートの製作がちょっと細かい作業ですが、

東急ハンズのおかげで、意外に簡単に木製台座が完成しました。


飾り棚の飾り物に参加!:

リビング小物ミニカー飾り台完成

そんなこんなで、無事にミニカー飾り台が完成して、飾り棚に飾りました。

そんなに目立たないので我が家へのお客様でもなかなか気がつかないと思いますが、

自分で手間をかけて作ったものが飾ってあると満足度がアップ~ (^^)

ときどき手にとって眺めるのもいいですね。

また良い素材があったら、お手製インテリアにチャレンジしてみたいと思います。

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

ゆっくりしていってね。。
プロフィール

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
