ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーリング試験の中間結果

こんにちは。またまた2週間のご無沙汰でした。


ボーリング試験の中間結果が出たというので、

昨日は2週間ぶりに大和ハウスさんとの打ち合わせでした。



このボーリング試験というのは、今回は3種類の試験を行って、

土壌の強さを推測しようというものだそうです。

今回は、『打撃試験』、『一軸圧縮試験』、『圧密試験』の3種類を実施したそうです。



『打撃試験』の結果は、スエーデン式サウンディング試験とほぼ同等の

予想されたあまり良くない数字だったそうです。

ただ、関東ローム層の場合はこれらの試験結果は良くない場合が多いのですが、

実際の耐性は強い場合が多いそうです。


これをみるのが、『一軸圧縮試験』だそうです。

深さ、『1.7~2.5m』『4.0~4.8m』『15.0~15.7m』の3種類の地層に対して

上からの圧力にどれだけ反力を示すか?を調査するそうです。


この結果は、110kN/m2~130kN/m2程度で

スエーデン式調査の結果の10kN/m2の10倍程度の数値が出たそうです。



この結果、問題となっていた、西側擁壁の下の地盤は、

腐葉土等のやわらかい地層ではなく、

ある程度の強度を持った地層であることが推測出来るというお話でした。



したがって、擁壁自体の強度を疑う必要は無く、

擁壁の上に盛ってある地盤に対しての土壌改良方法で良いという結論でした。

但し、これらは大和ハウスさんの保証の範囲外の部分だそうで、

調査の結果を我々が信じるしかないといったところです。



最終的には、今週半ばに試験結果の出る予定の、

最後の『圧密試験』の結果待ちの部分がありますが、

基本的には、擁壁の上の部分に、柱状改良を実施する方向になりました。



問題となる費用ですが、実際に家を取り壊した後、

再度建築予定の部分のスエーデン式調査を実施後に、

柱状改良の本数や深さが決定してから、最終見積となるそうです。

ただ、おおよその見積では、300万程度以下ということで、

我が家の予算はオーバーですが、何とかなりそうな気配。。。

この金額については、同席して頂いた、事業部長さんに

『交渉をお願いいたします』とお願いしておきました。




という訳で、当初予定から6週間の遅れですが、

いよいよ来週から取り壊しが始まります。 (^^)



取り壊しは年をまたいで実施され、

地鎮祭は多分1月中旬になる予定です。

入居はゴールデンウィーク頃になりそうです。



みなさんにも随分と心配して頂いたのですが、

我が家の新居建築も、ようやっと始まろうとしています。 (^^)




大和さん、引き続き頑張って下さいっ!

(それから、地盤改良費、まけて下さいね。。 (^_^; )



 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

取り壊し開始!

こんばんは。

先週後半から、いよいよ我が家の取り壊しが始まりました!



今日は初めて現場に行ってみました。 (^^)



半分くらい進んでるかな?:

取り壊し開始!



足下は危ない危ない!:

取り壊し開始!



取り壊し用の小さめな重機:

取り壊し開始!




取り壊しから数日にしては、結構な進み具合。。。

家の半分が無くなっていました。 (^^)



実際にこうやって工事が始まっているのを見ると、

いよいよ新居に近づいたのかな?という気がして、

少し明るい気分になりました。 (^^)




取り壊し後の地盤調査で、金額的になんとかなれば、

最後の懸念事項が無くなります。



再調査&結果が出るのは1ヶ月ほど先になるのですが、

良い結果になるといいな、と思います。 (^^)


 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  にほんブログ村

取り壊しの様子その2

こんばんは。

少し暖かな1日になった首都圏です。


取り壊し途中の様子を見に行って来ました。 (^^)





無くなってる。。。

取り壊し2


建物部分はきれいに無くなっていました。

残るは基礎部分ですね。 (^^)

取り壊しは年をまたぐ予定なのですが、

年内にどこまで進むのでしょう??




大和さんから、地盤改良の見積書がメール送付されてきました。

『300万以内』と言っていた地盤改良費ですが。。

何と! 値引き後金額:『298万円』!



こういうのって、『~以内』では無く、『約~』ですよね!

思いっきり大和に文句メールを投げておきましたが、

きっとまけてくれないんだろうなー。。。

どうしたら良いんだろう。。。 (;;)



 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  にほんブログ村

取り壊しその3

こんにちは。

比較的暖かくなった首都圏です。



今日も取り壊しの様子を見に行って来ました。 (^^)



無くなってる!:

取り壊し3



取り壊し3



今日は、解体作業の方が作業中でした。

作業の方にお聞きすると、ご覧の枠は、地鎮祭用の準備だそうです。



基礎部分もすっかり無くなり、ほぼ解体作業は終了ですね。 (^^)

あとは古いフェンスの撤去等が残っています。




大和ハウスから連絡があり、

地盤再調査を年明けに実施。

分析&見積作業に2週間かかる予定です。

今度は、しっかりとした『見積根拠』のある見積をお願いしたいです。



地鎮祭は1月中旬を予定しています。

早くすっきりとして、地鎮祭を迎えたいなー、と思います。



 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  にほんブログ村
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。