ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今ベランダ工事中~♪

こんにちは。

今日もすっかり春らしくぽかぽかに晴れた首都圏です。 (^^)


実は日曜日から娘2号が高熱でダウン。。 (^_^;

昨日は嫁さんが病院に連れて行きましたが、

また今日も連れて来いと言われてしまい、

今日は代打でプラモハウスが泣く泣く代休消化です。。。 (;;)



おかげさまで、2日続けての抗生物質の点滴投与で、

娘2号大分回復して来ました。

でも今週末の始業式に間に合うかは微妙なところ。。。 (^_^;

『春休みだからって、羽目外し過ぎだぞ!ゴルァっ!』 ヽ(`Д´)ノ





という訳で、今日は1人で家の様子を見に行って来ました。 (^^)

大工さんに聞くと、

今日はベランダの作業をやるそうです。


(差し入れに、コンビニの缶コーヒーとバームクーヘンを持っていったけど、

 バームクーヘン食べてくれるかな?? )



断熱材?らしきもの:

ベランダ他工事中

まさに作業中だったのは、2階ベランダ。

XEVOのカタログには載っていないのですが、

設計図を見てみると、多分断熱材?だと思います。

ご覧の水色のものを敷き詰めていました。



黒いマット:

ベランダ他工事中

ベランダ他工事中


部屋の中には、ご覧の黒いゴム状のシートがスタンバイ。

多分これが水色の上に敷かれるのだと思います。



スチレン:ハウタンポリマー:

ベランダ他工事中

ベランダ他工事中


さらに駐車場には、ご覧の缶が。

これがFRP加工に使われるものだと想像しました。




いろいろと大工さんに聞いてみたいのだけど、

大工さんはあんまりお話したくないみたいなので、

毎回最低限の会話で、ちょっと残念です。。 (^_^;

(あんまり、施主が問い詰める感じになってもねー。。 (^_^; )




これは何だ?

ベランダ他工事中


今日目に付いたのは、ご覧のオレンジの配管?配線?

場所からすると、このパイプの中にLANケーブルを通すのかな?

今度、現場監督に聞いてみようと思います。




さらに木材!:

ベランダ他工事中


カスガイも終わったし、そろそろ木材は終わりかな?

と思っていたら、さらに各フロアにご覧のような木材が到着!

『軒天下地・壁下地』用と記載されていました。

まだまだ木工事は続きそうです。



石膏ボード!:

ベランダ他工事中


そしてついに来ました! 石膏ボード!

これも各階フロアにどっさりと置いてありました。

この石膏ボードが付くといよいよ部屋らしくなりますね。



今度の週末は、配線の確認を現場監督とやる予定ですが、

その時にはどうなっているのでしょう?


だんだんと『家』らしくなって来て、

毎回楽しみな現場見学です~ (^^)



 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
    にほんブログ村 
関連記事
コメント
No title
おおっつ、ドンドン出来ていく
地盤でご苦労があった後は驚くほどのハイペースですね
日々の変化を感じられるのもステキだと思います。
娘さんが始業式に出られますように、千葉からお祈りしています
2010/04/07(水) 02:49 | URL | mya #-[ 編集]
No title
大工さんに声かえるのって
気つかいますよね。

お昼なんかに行くとよく寝てますし、
たぶん新築の家で一番さきにねているのは、
大工さんでしょうね。。。。。

いい家にしてもらうため、
よくやすんでもらわないといけませんから!!
2010/04/07(水) 10:15 | URL | ネコはっち~ #-[ 編集]
No title
>ネコはっち~さん
そうなんですよねー。大工さん達には彼ら独自の空気がるようで、ちょっと割って入るのはなかなか難しい感じです。
でも我が家の大工さん達も、みなさん一生懸命やってくれているので、満足だったりします。 (^^)

>myaさん
そうですねー。地盤でブルーになっていたのは年末頃でしょうか?? 春になって家も形になって来て、心も体も暖かな最近です。(^^)
ご心配おかけした娘2号ですが、さすが若者! 驚異の回復力で始業式にはバリバリ元気で行ったようです。 (^^)
2010/04/10(土) 21:04 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。