ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



外壁&フローリング開始~♪

おはようございます。

今日も気持ち良く晴れた首都圏です。 (^^)



今週も現場監督さんが写真を送ってくれました。

昨日は楽しく現場を見て来ましたので、

今週の我が家の建築の様子をご覧下さい。 (^^)




サイディング材:

s-IMG_8150.jpg


サイディング材はご覧のような細長いものを繋げて使用します。



表側:

s-IMG_8153.jpg


カットされたものがありましたので、写真に撮って来ました。

我が家のものは、『ファウナーウッド:ウッドコールブラック』です。

木材のような表面です。



ここでXEVOテクノロジーから少しご紹介~

これは着色塗装面の上から、『無機質系コート』をしてあり、

紫外線による色あせがしない塗装面になっています。

また『親水性』が高まり、雨が降るだけで表面の汚れが落ちるという

『セルフクリーニング効果』を持った外壁材です。




をっ! 取付開始されてるっ!

P4220017.jpg

P4220020.jpg


東側と北側の1階部分の一部の取付が開始されていました。

我が家では、『ファウナーウッド』を縦に使うデザインにしました。

想像通りの『木材感』で、夫婦とも大満足です。 (^^)




取付部分の拡大:

s-IMG_8101.jpg

s-IMG_8104.jpg


どうやって取り付けているのか?の拡大写真です。

外張断熱材の上の白い防水シートの上に、下地木材があります。

この上から金具でビス留めしてあります。


この下地木材ですが、カタログでは縦に取り付けてある図になっています。

我が家は横に取り付けてありますが、

これはサイディングの種類によって、変える部分だそうです。



このサイディングと防水シートの間に空間が出来ますが、

これが、屋根の軒下換気にに繋がる、『壁体内通気システム』になります。

壁体内の湿気を排出し、壁体内の結露を防止します。

我が家の横向きの下地木材も、

一部一部にすきまがあり、土台水切りからの空気が

上昇して、屋根裏へ、そして軒換気口から屋外へと

循環する構造になっています。 (^^)




さて、室内に入ると~。。。


フローリング開始!

P4220016.jpg


左から、構造用合板、石膏ボード、床遮音材、フロア材

の4層構造になっています。



2階のある場所:

P4220014.jpg


ここはフロア材の2種が部屋によって変わる部分ですね。

遮音材とともに、3色になっています。



1階

s-IMG_8146.jpg

洗面室部分のフロアも出来ていました。


3階キッチン;

s-IMG_8125.jpg


キッチンとダインイングの見切り:

s-IMG_8126.jpg



キッチン用フロアも出来ていました。

我が家のは『シアルライト』。

カタログの写真が小さくてかなり悩みましたが、

ダイニング床との組み合わせで、この色は正解でした。 (^^)



『切ったら殺す!』

s-IMG_8142.jpg


床は厳重に養生されていましたが、

3階のある養生材には、ご覧のような大工さんの文字が。。。 (^^)




室内の様子:2階:

s-IMG_8117.jpg

トイレ:

s-IMG_8111.jpg


室内はほぼ石膏ボードが完了して

大分部屋の形になってきました。 (^^)



そしてそして。。

s-IMG_8122.jpg


我が家の秘密兵器その1?(笑)

3階キッチンの『スマートビューカウンター』!!

嬉しくなって、夫婦で早速扉を開けてみましたが、

思った以上に収納力がありそうで、満足・満足~ (^^)



さて、今度はどこをどうするのかな??

またまた次回の見学がとっても楽しみになってきました~ (^^)


 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
    にほんブログ村 
関連記事
コメント
No title
Mっ2んです。
xevo仲間がいてうれしいです。
だいぶ出来てきてますね。これからもっと楽しくなると思いますよ。楽しみにしてます。
私もリンクさせてもらってよろしいですか?
2010/04/25(日) 21:41 | URL | Mっ2ん #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)
>Mっ2んさん
早速のコメントどうもありがとうございます。早速リンクに追加させて頂きました。もちろんリンクはOKですよ~♪ (^^)
2010/04/25(日) 22:13 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
ありがとうございます
早速リンクさせていただきました。
ちなみにうちもファウナーウッド使いました。
そのうち見れると思います。待っててください。
2010/04/25(日) 22:37 | URL | Mっ2ん #-[ 編集]
No title
すんごい技術が詰まってますね。
しかし、詳しいですね。
調査能力に長けたるので、
職業は探偵さんだったりして!!
2010/04/26(月) 14:23 | URL | ネコはっち~ #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
どうも毎度の超遅レスでどうもすみませんです。。m(__)m

>Mっ2んさん
Mっ2んさんの家がどんな風に出来上がったのかとっても楽しみです。リンクどうもありがとうございました。m(__)m

>ネコはっち~さん
すごい技術はネコはっち~さんの家も同じだと思いますが。。。(^_^;
えーと、調査能力というか、監督さんに教えてもらった通りでして。。大汗。。。 探偵とはほど遠い地道な仕事をしております。。。汗汗
2010/04/29(木) 20:59 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
