ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



クロス貼り作業の様子

こんにちは。

今日は我が家では数少ない、とある施主支給品を現場に持ち込みました。

現場監督さんに受け取ってもらって、任務完了!


今日は、外装やさん2名?と内装やさん3名での作業中でした。

ちょうどクロス貼りの作業中でしたので、

現場監督さんに解説してもらいながら、

少し見学させてもらいました。 (^^)



クロス裁断機:

s-IMG_8453.jpg

昨日ご紹介したクロス裁断機。

数字を入力すると、ちょうどその長さのクロスの裏側に

均一に接着剤を付けてクロスが出てくるそうです。


裁断機右側:

s-IMG_8454.jpg

裁断機の右側にご覧のようなブルーのテープ。

このブルーのテープがクロス裏面に一緒にセットされるのがミソ!




では作業の様子をご覧下さい。 (^^)



2人がかりで広げています。。

s-IMG_8431.jpg


端まで広げて~。。

s-IMG_8435s.jpg


刷毛でしわをのばしていきます。。

s-IMG_8440s.jpg


早速2枚目に取りかかります。。

s-IMG_8441s.jpg

この時、ブルーのテープが、1枚目と重なるように

貼るのがミソです。



重なり部分をカット:

s-IMG_8445s.jpg

ちょうどブルーのテープの部分で2枚のクロスが重なっています。

この2枚とも上からカッターで切っていきます。



ローラーで延ばす。。

s-IMG_8447s.jpg

ローラーで延ばしていくと、

もう継ぎ目は全くわかりません。。

あっという間の2枚分の作業でした!


さすが! プロの技ですね! (^^)





各種電気到着!

s-IMG_8425.jpg


バルコニーマット到着!

s-IMG_8450.jpg


室内はほぼクロスを貼るのみになりました。

クロス完了後は、いよいよ各種装備の設置になります。

外壁もこの週末作業して、来週月曜日には完了か?

いよいよ来週火曜日頃足場を外して、

水道管の工事、タイル工事などになるそうです。






今日は、ついに仮住まいの不動産屋さんに

『引越しますっ!』と連絡しました。

短期間の借り主でどうもすみませんですっ! m(__)m



いよいよ、我が家の『完成!(@@)まで秒読みになってきました。 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
    にほんブログ村 
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/08(土) 21:58 | | #[ 編集]
こんばんは♪
はじめまして。ほまれと申します。
コメントありがとうございました♪
お返事を書く前に遊びに来てしまいました^^

内装のクロス作業はずっと見ていても飽きないですよネ☆
建物の中もクロスが貼られると一気に部屋らしくなりますし
広がりも感じられて。。。。
すごく楽しんで見学してたのをよくおぼえています^^
工事もそろそろ大詰めですか?
最後までトラブルなくいきますように(´∀`人☆
2010/05/08(土) 23:28 | URL | ほまれ #nL6A2.tM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/09(日) 10:53 | | #[ 編集]
こんにちは~♪(^^)/
>ほまれさん
わざわざご訪問頂きありがとうございます。m(__)m
ご指摘通り工事はいよいよ大詰めになって来ました。 今週前半にはクロスも完了し、後半には各種設備の設置で、来週末にはほぼ完了状態になる予定です。

プロのクロス貼りは初めて見ましたが、本当に曲芸のようですね。 そして、今日実は貼り終わった部屋を見て来たのですが、それは「むふふ」なお部屋でして。。。 内覧会まで大事に取っておこうと思います。 (^^)
2010/05/09(日) 17:08 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
