ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和の品質管理っ!

こんばんは。 今日は昼前から雨になった首都圏です。

夕方嫁さんが現場に行ってみると、

雨の中、外構や外壁の作業もされていたそうです。


今日は立合検査直前のそんな様子のお話を少し。。



フェンス取付完了!

s-P5180007.jpg


現場監督さんが昨日写真を送ってくれました。

新しいフェンスの取付が完了したそうです。 (^^)



さて、今日は現場監督さんから教えてもらった、

大和ハウスの最終仕上げ工程をご紹介したいと思います。



まず、先週末に行ったハウスクリーニングが『第1回目の美装』だそうです。

この後、仕上げの取付工事に入るそう。

さらに、細かな部分の補修工事

そして、今週は、『完了検査』の実施と、

さらに、『社内竣工検査』を実施するそうです。



今日嫁さんが室内を見学させてもらうと、

何と!きれいに貼ってあった壁紙を貼り替えていたそうです! (@@)

そして、まだ張り替えていない壁紙等にも様々な修正指示の

張り紙(ポストイット?)が沢山あったそうです。

(写真が無くてすみません。。 m(__)m )


こうして様々な補修を経て、今週末の『施主立合検査』になるようです。


さらにその後は、再度『第2回目の美装』をして、

さらに『ワックスがけ』が実施されてからの

『引き渡し』になるそうです。




先週末、夫婦で見つけていて、「立合検査の時にでも言おう」

と言っていた、一部の壁紙の不良も

多分すっかりきれいになっていることでしょう。 (^^)



こういった品質管理の工程については、

大和のカタログにも殆ど記載はありません。

随分としっかりとした品質管理をやっているのだなー、という印象ですが、

折角しっかりやっているのだから、

もっとアピールすれば良いのにな~。。

と少し残念にも思うところです。。




さて、週末の立合検査時にはどうなっているでしょう??

 『早く今週の仕事が終わらないかなー。。。』

とまだ水曜日から、週末が待ち遠しいプラモハウスでした。。 (^_^;


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
    にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
いよいよ引渡しが近づいてきましたね。

内覧会がとっても楽しみです。
2010/05/19(水) 23:25 | URL | Mっ2ん #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
きちんとしてるんですね。
ウチも同じようにしてくれるのかな?
チェックしないと!
応援ポチッ^^
2010/05/21(金) 16:41 | URL | デン #VGHpASgM[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
>Mっ2んさん
はい。いよいよ引き渡しまで1週間になりました。(^^)
内覧会は楽しみにいていて下さいね。最近のブログ記事は写真少なめで申し訳無いのですが、内覧会までもう少しお待ちをば。。 って我が家は全くの「標準」ですので、あんまり期待せずでお願いします。m(__)m

>デンさん
我が家の現場監督さんはすごくしっかりとされていて、いろいろと細かなチェックもしてくれているようです。3階建ての場合?だったか??第三者品質保証機関の立合検査も入るようで、そんなこと知らなかったのですが、一度設計さん?営業さん?に聞いてみると良いかもしれません。(^^)/
2010/05/22(土) 20:36 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして。
私のお家も引渡前の確認はポストイットいっぱいでしたよ。
細かいところまでチェックがはいってました。
今もその図面が残ってます^^

私も壁紙や床汚れ関係が多かったです。
キレイになってました。

引渡前までにはキレイになってると思います。
ステキな引渡になるといいですね^^
2010/05/23(日) 22:20 | URL | コムサ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~♪(^^)
>コムサさん
コメントどうもありがとうございます。m(__)m
どうも我が家の場合、やけにあっさりとした引き渡しになるようで。。。感動的な?「ステキな引渡」とはちょっとほど遠い事務的なものになりそうな予感。。。(^_^;
でも、今度の週末が待ち遠しい毎日です。 (^^)
2010/05/24(月) 20:59 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。