ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Web内覧会2】:外構:とある奮闘

こんばんは。

七夕の日はあいにくの雨になった首都圏です。



今日は、『とある用事』がありまして、

会社を休んで区役所に行って来ました。

そんなお話を混ぜながらの、外構のご紹介です。。



(ちゃんとした写真は晴れた日に写真を撮って、

 別途ご紹介したいと思います。)




問題だった通路:

s-IMG_9309.jpg


駐車場から玄関までの通路。

はばが2mで、建築時にはいろいろと難儀しました。

建て替え前はフェンス際に植栽がしてありましたが、

建て替え後は、ご覧のようにコンクリート敷きにしました。



アクセントにレンガ見切り。

それから、お隣の壁際に4つのライトを埋めてあります。

機能門柱も光るタイプにしまして、

夜にはとてもきれいにライトアップされます。

夜の様子はまたそのうちにご紹介したいと思います。




玄関アプローチ:

s-IMG_9312.jpg


玄関タイルの前はご覧のような、

石の乱張りにしてもらいました。





その他の部分:

s-IMG_9310.jpg


家の建物の東西南北の周囲は、全面!

ご覧のような、かなり大き目の砂利敷きです。

もっと細かなお洒落な石も選べたのですが、

一番大きいものにしてもらいました。




という訳で、

我が家の庭には機能門柱の下にしか『土』がありません。

(秘密の裏庭があるのですが、今はツタでぼーぼーです。。(^_^; )

(門柱下の植栽はまだ嫁さんが検討中です。。 (^^) )




建て替え前は、梅・桜・モクレンや季節の花々など、

かなり緑の多い庭で、

嫁さんがいろいろと手入れしてくれていたのですが、

建て替え後は石だらけの庭になりました。。。 (;;)


しかしこれが、我が夫婦の希望だったのです。。。 (;;)







その涙の理由とは?。。。













これです!:



s-IMG_9307.jpg




私が小さい頃、犬を飼っていました。

高校に入る前までの十数年間一緒でした。


毎日散歩や餌やり小屋掃除などをしていました。

当時ではかなり珍しい『コルギー(コーギー)犬』でして、

散歩していると、『何ていう(種類の)犬なの?』と良く聞かれました。

つらい時とかは、この犬とじゃれ合って、癒されました。

なのでペットのかわいさは充分に分かっています。








私の今の家のすぐ近所に、

野良猫に餌をやるお宅があります。

年がら年中野良猫が出入りしていて、

いったい何匹いるのかは良くわかりません。

先日も子猫が産まれたようです。。





お腹を空かせた子猫が、「にゃーにゃー」と餌をねだるのは、

「かわいらしい」です。

ついつい餌をあげてしまう気持ちは分からないでは無いです。



でも、食べたものは「出て行く」もの。

近所中が、この猫フンで、困っています。。 (;;)

近所のどの家も、庭はさまざまな猫対策グッズの山です。。





折角の花壇が毎日猫フン。。

嫁さんも仕事に出るようになりまして、

とても毎日猫フンの処理は出来なくなりました。


なので仕方無く『石ばかりの庭』にすることにしました。

緑は、3階のバルコニーに作ることにしまして、

大きめの砂利で、猫にフンされない庭にしたつもりだったのですが。。。







野良猫は強い!







大きめの砂利だろうと、めげずにフンです!


しかも建て替え前より増えているっ! (@@)








どのくらいかといいますと。。










このくらいですっ!












今日のフン処理後:

  s-IMG_9315.jpg



  s-IMG_9316.jpg



引っ越して来てから、

嫁さんが出来る限り頑張ってくれていたのですが、

このところの雨などで、さすがにギブアップ。。。



すごい臭いの中、ウジ・ハエに我慢しながら、

わざわざ敷いた我が家の砂利を捨てる処理は

本当につらいものです。。 (;;)



この前の土日はフン処理をさぼったので、

約1週間強で、このありさまです。。。 (;;)







昨日、区役所の担当課に電話してみました。

すると、

『野生動物に餌をやることは違法ではないので

 行政では対応できない』とのことっ! (@@)


ただし、

『最近、猫の被害の相談が多く、

 ガーデンガードという機械を無料で貸し出しています。

 担当さんも使用していますが、かなり効果がありますよ。

 1個1.2万円とかなり高いので、

 まずは貸し出し機械を設置してみたら如何でしょうか?』

とのこと。






という訳で、今日は会社を休んで、

午前中は猫フンと格闘した後(2時間強かかりました。。(;;)) に、

午後から区役所に行って来ました。




ガーデンガード:

s-IMG_9305.jpg


動くものに反応して、猫の嫌がる超音波を出す機械です。

動いている間は作動し続けますが、

動かなくなると約10秒で音も止まります。



一般的に人間には聞こえないとのことですが、

私には、かなり嫌な高音がうっすらと聞こえました。

嫁さんはそうでも無いようですが、

耳の良い娘1号は、『ギャーっ!』って感じです。。。 (^_^;


小さい子のいる家ではあまりお勧めは出来ない機械ですね。




早速設置してみる!

s-IMG_9318.jpg


探知範囲は約10m。

向こう側の壁際で試してみましたが、ちゃんと反応しました。 (^^)



これで被害が減るのか??

もう祈るような気持ちです。。。


機械の貸し出し期間は2週間。


もう今晩にも、ネットで6個注文しようかなー。。

という勢いです。。。 (^_^;





このブログをご覧になっている方にはいないと思いますが、

どうか猫の放し飼いは止めて下さい。

そして、決して野良猫に餌をあげないで下さい。




プラモハウス家に平穏は訪れるのでしょうか。。 



       いつも『プラモ部屋』応援ありがとうございます。m(__)m
     これからも地道に更新! 応援ポチリお願いしま~す
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
はじめまして。猫好きだけど、無責任な餌付けは反対です。餌場では粗相をしないのでほかの家が被害を受けてしまいますからね~。アドバイスとしては砂利を止めてコンクリートが一番です。装置や薬代は馬鹿になりません。
2010/07/07(水) 23:35 | URL | T #-[ 編集]
No title
辛いですね・・・猫被害。
それにしてもこの被害の数を考えると相当数ではないでしょうか。
効果を期待したいところですがまたレポをお待ちしております。
何故ならばヲヨメの引越先も野良&飼い猫どちらも凄くうろうろしてるんですよね。
ペットボトル立てまくってるお宅も結構あるし(溜息)
2010/07/07(水) 23:50 | URL | ぷぅヲヨメ #-[ 編集]
No title
これは大変ですね。
せっかくの新居が。
効果があるといいですね。
2010/07/08(木) 00:44 | URL | Mっ2ん #-[ 編集]
No title
たとえば、しばらくの間、格好悪いですけどブルーシートとかを猫のトイレとなっている通路に配置して、どれだけ排泄しているのかすぐわかるし、、処理の手間も減るようにしておいて、
その上で薬剤とか超音波攻撃をしてみて、それぞれの方式の効果測定をするようなアプローチはいかがでしょうか??

ブルーシート上の「ブツ」は「餌付け」されているお宅にお見せするのにも判りやすいかも・・・みたいな・・・
2010/07/08(木) 02:54 | URL | mya #-[ 編集]
No title
私は、の○○しません!!

と、まぁ、完全室内飼いの我が家も、
せっかく植えた、コケ系のはっぱを
ネコ草代わりに食われひっこぬかれちゃいました。

餌やりしたくなる気持ちもわかるんですよね。
ノラ猫見て、かわいそうにみえちゃうんです。

でも、近所のお困りさんがある以上、
辞めるべきですよね。

地域的に、みんなで、苦情を言いに行くのではなく、
まずは、去勢をすすめ、数を減らし、
貰い手を捜すなどの行為が出来るといいのでしょうけど、
このご時勢ほんとむずかしいですよね。

最終的には将棋棋士のように
ならざるを得ないのでしょうか?
2010/07/09(金) 10:58 | URL | ネコはっち~ #-[ 編集]
こんばんは~♪ (^^)/
>Tさん
>ぷぅヲヨメさん
>Mっ2んさん
>myaさん
>ネコはっち~さん

沢山のコメントでのご意見・ご感想・アイディアなどどうもありがとうございます。 m(__)m
まとめてレスですみませんです。。 m(__)m

今日の記事にも書きましたが、我が家はこの『ガーデンバリア』で対応することにしました。 (^^)
この『ガーデンバリア』に猫が慣れてしまうことが無いのか?という事が唯一心配ですが、またそのうちにレポしたいと思います。 (^^)
2010/07/10(土) 17:50 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。