ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


お正月を飾ろう。。

明けましておめでとうございます。 m(__)m



初日の出(3階ダイニングから):

s-IMG_0991b.jpg


(各写真は、クリックで1280サイズまで拡大されます。)



大晦日はしっかりと紅白歌合戦を家族で観ていたのですが、

元日は何故か?朝早く目覚めてしまいまして、

初日の出を見ることが出来ました。

6時半頃から、ダイニングの窓辺で嫁さんと二人で見ていました。


ちょうど日の出る直前に、飛行機雲が横一線に。。

とてもきれいな初日の出でした。 (^^)




さて、今日はお正月の玄関飾りなどをご紹介してみようと思います。




玄関飾り:

s-IMG_0917b.jpg


s-IMG_0915b.jpg


松ぼっくりと千両でしょうか。

ベーシックなものになりました。

もう少し大きめの方が良かったのですが、

なかなか手頃な大きさが無く小さめになってしまいました。。 (^_^;





いらっしゃいませー:

s-IMG_0912b.jpg


玄関ホールもクリスマスの翌日から

お正月バージョンに模様替えです。





玄関ニッチ:

s-IMG_0904bs.jpg


s-IMG_0919b.jpg


嫁さんが、縦型ニッチにちょうど良い

お正月飾りを見つけくれました。

台紙の赤いクラフト紙もお正月らしいので、

台紙ごとニッチ飾りとしてみました。 (^^)




ししまいさん:

s-IMG_0921b.jpg


旧居からいる『獅子舞い』さん。

こういう小さい小物は地道に集めていきたいですね。 (^^)

今回は、ここに『はねつき』の羽根が欲しい!

という嫁さんのイメージだったのですが、時間切れで結局探しにいけず。。

年末は忙しいので、見かけたらGETするようにすると良いですね。






メインの生け花:

s-IMG_0909b.jpg


s-IMG_0906bs.jpg



今回の玄関飾りのメインは、『生け花』としてみました。

家族で、近所の花やさんの店頭から、

あれやこれやを選びまして、嫁さんに生けてもらいました。 (^^)



松とセンリョウで、菊を盛り立てる雰囲気です。

縦・横にも広がる感じで、上出来だと思います。 (^^)








和室のお正月飾り:

s-IMG_0927b.jpg


s-IMG_0922b.jpg


玄関ニッチから、縦型の花瓶が移動してきまして、

我が家の『お手製床の間』もお正月らしく。。 (^^)


『手ぬぐいタペストリー』は、毎月新しい手ぬぐいを

嫁さんと選んで楽しんでいるのですが、

1月は、『ちょっと渋めのピンク』の柄物にしてみました。

緑系の和室もちょっと華やいだ雰囲気になりました。 (^^)




年末から松の内までの短い期間ですが、

玄関が『お正月バージョン』になると、

(特に年末は)『引き締まる』感じがして良いような気がします。




早いもので明日は仕事始め。

今年は最近に無く、家族みんなでゆったりと過ごしたお正月でした。

この新しい家と共に、家族みなが笑顔の一年になるといいな、と思います。




そんな我が家の暮らしから、家ネタに限らず、

のんびりと書いていこうと思いますので、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします~ m(__)m



  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
   にほんブログ村

関連記事
コメント
あけましておめでとうございます
すてき~!むっちゃ素敵なお正月飾りです!!
生け花ができるなんて、なんて素敵な奥様☆
あこがれます。私がやると、間違いなく
残念な感じになってしまう~(涙)
2011/01/03(月) 20:52 | URL | たなじゅん #-[ 編集]
No title
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
2011/01/03(月) 21:10 | URL | MR.T #SFo5/nok[ 編集]
おめでとうございます!
あけましておめでとうございます☆

プラモハウスさんの記事で、2010年最後の日の入りと
2011年の初日の出が見れて嬉しかったです(#^.^#)
オレンジ色に染まる空はほんとにキレイですね!!!

クリスマスバージョンの飾りつけも感心しましたが・・・
お正月バージョンもすごいですね☆(^○^)☆

今年もプラモハウスさんの記事楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します!!!
2011/01/05(水) 13:54 | URL | なび子 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても、お正月を彩る小物たちが、す・て・き☆
憧れです、プラモハウスさんの飾りつけ!
うちも来年・・・センスよく飾れるかな(汗)
2011/01/06(木) 16:21 | URL | ゆっきぃ #SFo5/nok[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
ご無沙汰しております~。
素敵なお正月飾りデスネエ!我が家は玄関にちょっとと畳スペースにちょっとしましたが、旦那の実家に帰省したりばたばたしていて、御花とかに手が回りませんでした~。
折角のお家だから素敵にお正月を迎えたかったわん
2011/01/08(土) 16:08 | URL | ぷぅヲヨメ #-[ 編集]
あけおめでございまする~♪ m(__)m
たくさんのコメントどうもありがとうございます。

>たなじゅんさん
嫁さんが激しく否定しておりますです。
特に生け花は習った訳では無いので、あくまで自己流でございます。
ちゃんと習った方から見ると、随分とアレなものかと思いますです。。汗
ただ自分で楽しむ分には気軽にチャレンジされると良いと思いますよ。 (^^)

>MR.Tさん
いろいろな見方があるのですね。勉強になりました。

>なび子さん
今年もゆるりと更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

>ゆっきぃさん
小物類は、旧居からあったものばかりです。
逆に言えば、結構な年月の中で、ポツリポツリと買いためたものたちですね。 気に入ったものがあったら少しずつ買い足していくと良いのかもしれません。。 (^^)

>ぷぅヲヨメさん
うわー! ぷぅヲヨメさん復活おめでとうございます~♪
ぷぅヲヨメのところの和室はすごい雰囲気があって良いですねー。。かっちょええ!
我が家の和室は、普段誰もいないので、余り飾る意欲が出ないのが玉に瑕。。汗
ことしも、ゆるりと宜しくお願いいたしまする~♪ (^^)/
2011/01/08(土) 20:39 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
