ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

e-Taxでやってみた!:住宅ローン控除

こんばんは。

首都圏はこの冬初めて本格的な雪になりました。


雪が降るよ~

IMG_1629b


道路に積もるほどでは無いのですが、

今晩降り続けるようだと、ちょっと明日の朝は大変かも。。 (^_^;




ICカードリーダー:

IMG_1635b


Suicaの残高を確認したくて、

仮住まいの頃に購入したICカードリーダー。

長らく放置してありましたが、この冬久しぶりの出番でしたっ! (^^)




確定申告の時期になったので、『住宅ローン控除』の初年度申請をしました。

給与所得者の場合は初年度のみ確定申告が必要。

だけど、平日に混んでいる税務署に行きたくない。。 (^_^;

という訳で、今回は『e-Tax』にチャレンジしてみました。 (^^)



申告に必要な書類は変わりません。まずは地道に集めます。

(正確には一部添付提出不要な書類があるのですが、

 Web入力時には必要になるかと思います。)


 ① 住民票の写し (最寄りの市役所等にて)

 ② 源泉徴収票 (昨年末分を勤め先が発行しているはず)

 ③ 住宅取得資金にかかる借入金の年末残高証明書 (借入金融機関から入手)

 ④ 売買契約書または工事請負契約書のコピー (HM等との契約時に入手済みのはず)

 ⑤ 登記簿謄本 (何と!インターネットでも入手出来ます! こちら! )


長期優良住宅の場合は、さらにもう2つ。

 ⑥ 長期優良住宅建築等計画の認定通知書 (HMから引き渡されているはず)

 ⑦ 住宅用家屋証明書または認定長期優良住宅建築証明書 (HMから引き渡されているはず)



(⑦は我が家の場合は、「住宅用家屋証明書」でした。

 これが見つけられなくて、大和さんにわざわざ問い合わせてしまいました。。(^_^;

 ちゃんと引き渡し時にもらってました。

 お手数おかけしました。。 m(__)m )



e-Taxを利用するには、『住民基本カード』が必要です。

最寄りの市役所等で発行してくれます。

手数料は合計1000円(住基カード発行:500円&電子証明書発行:500円)。

窓口で申告して、途中2回のパスワード登録を済ませ、合計20分くらいでした。

今年度は、e-Tax申告すると、最高5000円の税額控除がありますので、

ICカードリーダー(約2000円)と合わせても、メリットがありますね。 (^^)


(e-Taxと合わせてかなりの数のパスワードになりますので

 しっかりと控えをお忘れなく。。 )



さあ、これで準備完了ですっ!

e-Taxのページ にアクセスして、最初は必要なソフトのインストールです。

電子証明等の手続き、本人情報の登録等を済ませ、

『利用者登録番号』というものをGETしたら、手続き開始です。



基本的には、画面の指示に従い、

最初に集めた書類を見ながら、

源泉徴収票の内容と、年末残高証明書の内容を入力するだけ。

(他には転居日や平米数など。。)


何度も確認画面が出てきますので、

誤りが無いように十分にチェックしながら進めます。


最初のソフトインストールから私の場合2時間程度で、

 『平成22年分の申告書等送付票(兼送付書)』

 『平成22年分の所得税の申告内容確認票』

 『平成22年分住宅借入金等特別控除額の計算明細書』

など合計6ページの印刷物(A4)が出来上がりました。

あとは、これらの印刷物と、

最初に集めた①~⑦の書類一式(送付書に印刷されています)を

所轄の税務署に郵送するだけです。

(郵送先税務署の住所等も送付書に印刷されていて

 切り取って封筒に貼るようになっています。)



今回初めてe-Taxにチャレンジしてみましたが、

何といっても、書類が揃えばいつでも出来るのが便利!

そして、入力が終わるとその場で還付額が分かるのが便利!

還付額にe-Taxの税額控除5000円がプラスされているのも確認出来ます。 (^^)



e-Taxでは簡単に医療費控除も出来るようなので、

来年は、医療費控除申告に使ってみようと思います。 (^^)



何ともあっけなく住宅ローン控除申告が終わってしまったのですが、

うまくいっているといいな~ (^^)


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
   にほんブログ村

関連記事
コメント
ICカードリーダー・・・
いつも郵送でやりたいなと思いつつ、
カードリーダーがないため、結局激込みの中で
待ってしまう私。
うちは毎年確定申告が必要な家庭(旦那様の給料が
複数なんで)なんで、買ったほうが良さそうですね。

でも、今年は、ローン減税もあるし、贈与税もあるし
(親からの援助があったので)、医療費控除もあるし
(ギャオスを産んだので)、書類がこれでいいかどうか
不安でしかたないんで、結局、行くことになりそうです。

それにしても、地震保険の控除証明が届かな~い!
はよこ~い!!
2011/02/11(金) 19:57 | URL | たなじゅん #-[ 編集]
こんにちは~♪ (^^)
>たなじゅんさん
コメントどうもありがとうございます。 m(__)m

実際にやってみた感じでは、毎年の確定申告であれば、絶対に導入して損はないと思います。 ただ今年のたなじゅんさんのように複数の申告が重なると、確かに添付書類の抜け漏れが恐いですよねー。。 添付書類はこれだけで良いということがもう少し分かりやすくなれば良いのですがl。。l
2011/02/14(月) 07:56 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。