ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元住宅メーカーの提案その1

いろいろとハウスメーカーへの対策も勉強しながらで、

いよいよ、住宅プランの提案を受ける週末になりました。



まずは地元住宅メーカーさんからの提案です。

私からの確認したい点は2つありました。


1つは、設計者の判断で高基礎をしない工夫は無いのか?

もう1つは、3階建てはやはり可能なのでは無いか?です。




まずは、造成許可申請を取っていない場合、

周辺の擁壁の防御のための高基礎建築をしないで、

「設計者の判断で建築が可能か?」ということについて質問していました。



まず、そもそもお役所に問い合わせをした場合、お役所からは

「安全性については設計者にて判断して下さい」と言われるそうです。

それで、「安全性について考慮しました」という結論は、

出せない訳ではないそうなのですが、

周辺擁壁がRC2m以内であれば、一般的には可能でも、

RC2m以上の場合は、何らかの論拠が必要になるそうです。



つまり、周辺擁壁の、「構造計算書」や「配筋の図面」や「施工計画書」

などが論拠として必要な書類になるそうです。

そして、今回のように古い宅地造成の場合、

こういう書類は残っていないため、高基礎にする必要があるという話でした。



どうも、積水ハウスさんの言う、「設計者の判断」というのは

難しそうです。。。

やっぱり、コンクリートに覆われた家になってしまうのか??

かなりがっかりするお話でした。。。



 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。