ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDK:扇風機を買いました

こんばんは。

梅雨も一休み。とっても気持ちの良い週末だった首都圏です。



昨日我が家は、大和ハウスの『1年点検』でした。

早いもので、来週末が引越1年記念日になります。(^^)

仙台に応援に行っていた現場監督さんが帰京して、

早速我が家の点検に来てくれました。



特に問題は無いので、

いくつかの壁の継ぎ目のコーキングと、

シューズボックス・スマートビューカウンター扉の

調整などをやってもらいました。



 過去記事:ひっひびがーっ!


余震で壁紙がひび割れてしまった部分。

まだこの後余震や首都直下型?もありかもしれませんので、

コーキング材で目立たないような補修をしてもらいました。



現場監督さんに話を聞くと、

仙台では、やはり壁紙や外壁の被害が多かったとこのこと。

壁紙のひび割れは、この程度では地震保険の「一部損壊」には

ならなそうというお話でした。

ただ、地震保険の査定には、査定する人の個人差があるようで、

壁紙のひび割れを「半壊」扱いにしてもらったお宅もあるそうです。



現場監督さんの被災地に行った感想としては、

『家財保険』に入っておくと良いかも?とのお話でした。 

我が家も入居後1年経ちましたので、次回保険契約更新時は、

地震保険・家財保険について検討してみようと思います。 (^^)




 過去記事:グリーンカーテンを作るぞっ!



今週のアサガオ:

IMG_2434b


2週間前に種を植えたグリーンカーテン用のアサガオ。

無事に育ちまして、プランターに植え替えをしてやりました。

この後は、「アサガオのツルの観察」が楽しみになりそうです。 (^^)


(アサガオのツルは左巻き?右巻き? どっちでしたっけ?? (^_^; )




そんな節電の夏。

去年はリビングでは扇風機なしで過ごしたのですが、

今年は、リビング用の扇風機を新調しました (^^)





新しい扇風機:

IMG_2436b


いろいろと悩んだ末に、『±0』 より 『テーブルファン』 をGET!

リビング用としては、同シリーズの『リビングファン』の方が一般的なのですが、

 (今日の日経プラスワンでのランキングではリビングファンが5位でしたね)

あまり『存在感』を出したく無かったので、

首のサイズが小さいですが、風量が十分ある、『テーブルファン』を選びました。

丸くって、かわいらしいデザインです。 (^^)

リズム風やリモコンもあって機能としては十分です。 (^^)





今日のリビング:

IMG_2440b


こいつは、LDKの片隅に置くことに。

首が短いですが上を向ければ、「座っている人」には十分な風。 (^^)



エアコン無しとはいかないと思いますが、

今年の夏は、これでちょっとでも節電に貢献できればな~ (^^)


大活躍 を期待しちゃう、小さな扇風機のあるLDKになりました。 (^^)




いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
   にほんブログ村 一戸建 大和ハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村




関連記事
コメント
No title
こんにちは。
お久しぶりです。

我が家は扇風機をどうするかまよっています。
今まで扇風機を使う生活をしていなかったので一台もないんです。
欲しいのですが、どれがいいのか決められません。
グリーンファンがいいなーって思ったらどこも売り切れ。

こういう小さい扇風機だと持ち運びも収納も便利ですよねー。
うーん、悩む・・・。
2011/06/05(日) 19:52 | URL | キコ #-[ 編集]
No title
おーう、床がピッカピカで気持ちいいデスネエ。
我が家もちょっとクロスの浮きというかなんつうか目に付き始めました。
早いものでもうすぐ一年になるのですねえ。
2011/06/05(日) 21:05 | URL | ぷぅヲヨメ #-[ 編集]
いいですね~
扇風機いいですね。
実は昨日店頭で悩んだ末に買わずに帰ってきたのですが
お写真見てたら、やっぱり欲しくなりました。
私は抹茶色のもいいなぁなんて思ってましたが白も素敵。
う~~ん。悩みます。

野良猫ちゃん対策、日々頑張っています。
ここのところ、一日1.2箇所って感じにはなってきました。
にしてもガー○○バリアがやたら稼動しています。
(窓を開けてるとカチって音がよく聞こえるんですよぉ)
猫も鳥もいないのに何でかなぁ~~って感じ。
逆に怖いです・・
2011/06/06(月) 10:17 | URL | singhouse #-[ 編集]
こんにちは~♪(^^)
>キコさん
『グリーンファン2』いいですねー。「自然の風」ってどんな感じなんでしょうねー?? 実は私は寒がりさんなので、大の扇風機嫌い!(爆) 風に当たっているとすぐに体調が悪くななってしまいます。。なので風の当たらないところに逃げる感じになります。(満員電車の中の天井扇風機の直撃が一番つらい。。泣) 一方我が家には暑がりさんもいまして、なかなか難しいところ。。汗
今のところは窓を開ければ涼しくなりますので、この扇風機はリビング収納の中に。小さいとちょっと片付けることが出来るのが利点かもしれません。。 (^^)
2011/06/07(火) 08:41 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
こんにちは~♪(^^)
>ぷぅヲヨメさん
むむむ。。汗 床ですか。。大汗
実は我が家は「フローリング」というものに住むのは初めての経験。未だに手入れの仕方が良く分かっていなかったりします。。 この「ライブナチュラル床材」は表面がコーティングしてあるのでワックスがけがいらないようで、水拭きで良いようなのですが、良くみるとあちらこちらがくすんでいたり。。大汗 でも手間いらずのライブナチュラルに大層助けられている感じです。 (^^)
2011/06/07(火) 08:46 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
こんにちは~♪(^^)
>singhouseさん
扇風機悩みますよね。 我が家には旧居にあった扇風機があるのですが、ちょっと、「扇風機だぞーっ!」っていう奴でして、今回ちょっとだけお洒落な奴を新調してみた次第です。。汗
野良猫ちゃん大変ですよねー。。 先週は雨続きで掃除が出来なかったので、もう我が家は大変な状態になってしまいました。。泣
ガー○○バリアは、「虫」にも反応しますので、あまり気にする必要は無いかと。普段気になるようでしたら、「夜間モード」にするのが良いかもしれません。 お互いめげずに頑張っていきましょう。 (^^)/
2011/06/07(火) 08:55 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
ヒビの補修が終わってよかったですね!

グリーンカーテンへの夢が着々と進んでますね(^○^)

かわいい扇風機とともに、夏を快適に過ごせるように
グングン成長してカーテンになってほしいですねっ!!!
2011/06/08(水) 14:51 | URL | なび子 #-[ 編集]
こんにちは~♪(^^)/
>なび子さん
ヒビの部分は完璧では無いのですが、まあ普通は言われないと分からないだろう、というレベルです。 アサガオは本葉が出てきたような?? ちゃんとグリーンカーテンになってくれると嬉しいな~♪ (*^^)
2011/06/09(木) 09:51 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。