ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ざ・光熱費比較!】プラモ部屋の新旧比較(春編)

ダイワハウスの外張り断熱効果は実際はどうなんでしょう??



グリーンカーテンのアサガオ:

グリーンカーテン:アサガオ


今日のアサガオの様子です。

今週無事に本葉が出てきて元気に育っています。

いよいよ『つる』がどうやって出てくるのか?

観察するのがとっても楽しみです。 (^^)




さて、6月の電気代のお知らせが届きましたので、

【ざ光熱費比較】(春編)(3月~6月) をご紹介したいと思います。

これで、以下の過去記事と合わせて、

無事に1年分の光熱費比較が出来ました。 (^^)


(あ、昨日無事に引越丸1周年記念日が終わりましたっ! \(^^)/ )



 過去記事:【ざ・光熱費比較!】プラモ部屋の新旧比較(夏編)

 過去記事:【ざ・光熱費比較!】プラモ部屋の新旧比較(冬編)



我が家の基礎情報は、上記過去記事をご覧下さい。 m(__)m


  【居住者】   :プラモハウス家は4人家族です。

  【住居】    :プラモハウス家は同じ土地に立替でした。

  【主な住居の変更点】  :過去記事参照。。



旧居との光熱費比較は、こちら↓ですっ! (クリックで拡大されます。)

大和ハウスxevo:光熱費比較

 (注1) 昨年の冬は仮住まいにいたので、2年前のデータとの比較です。

 (注2) 灯油代の正確な記録は無いのですが、

      だいたい4月初までは灯油を購入していました。

      表上は、3月までの概算金額:10,000円としてあります。

 (注3) 水道代は2ヶ月毎の検針のため、

      2ヶ月で半分に計上してあります。




【考察・所感】

 ① 3階LDKは冬場はとても暖かく、

   震災の後は1回もエアコンを点けない生活になりました。

   この点は電気代減少に貢献したかな?という部分です。
 
 ② 一方、3月・4月は娘どもが春休みで在宅しており、

   夜遅くまでLDKでテレビなど観ていたもので、

   明かり分の電気代はプラス要素だったと思います。

 ③ 水道代は、過去の比較と大きく変わらない様子ですね。

   お風呂が大きくなりましたが、省水トイレの効果が大きいと想像しています。

 ④ 一年を通じては、やはり冬の光熱費が大きく違いますね。

   家の中が暖かいことが一番大きな違いだと思います。

 ⑤ 一方、夏は暑いか?というと、

   旧居の2階の灼熱地獄ほどではありませんが、

   3階はやはり熱い空気がこもりがちですね。

   この夏は、扇風機などでしのげるか?がポイントになりそうです。 




1年を通じては、『xevoの外張り断熱に大満足!』って感じです。


どうも来年度からは電気代は上がりそうな感じですね~。。 (^_^;

 (太陽光発電を設置出来ていたらな~。。(泣) )

これからもエコを意識しつつ、

快適に過ごしていけたらな~ と思います。 (^^)



いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
   にほんブログ村 一戸建 大和ハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村




関連記事
コメント
アサガオさんスクスク育ってますね♪
私もプラモハウスさんの記事で、グリーンカーテン
が見られること期待しています(*^。^*)

前回の比較を考えても「外張り断熱」はエコ住宅ですね!!!

これからいろんなエコ商品が登場しそうですね!
いいのをチョイスしてエコ生活を心がけたいです(^○^)
2011/06/15(水) 15:27 | URL | なび子 #-[ 編集]
こんにちは~♪(^^)/
>なび子さん
コメントどうもありがとうございます。m(__)m
今朝ベランダを見たところ、アサガオの本葉は大分大きくなってきました。 でもまだツルは出ていないようです。 早くツルが伸びてくれないと、ちっとも「グリーンカーテン」にならないのですが、果たして7月くらいまでに間に合うのかな?。。汗 これからもボチボチとアサガオの様子をご紹介していきますね。 (^^)
最近テレビCMでもエコを打ち出したものが多くなってきましたね。 自分としては太陽光&蓄電器によるエネルギーの自給自足が理想形なのですが、ちょっと当面は住宅ローンで難しそうです。。(泣)

2011/06/16(木) 08:10 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。