ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元住宅メーカーの提案その2

2つ目に明らかにしたかったのは、

3階建ては不可能なのか?という点。


前回、この二級建築士さんは3階建ては建たないと主張されていました。

軒下7m以上の場合日影規制に抵触するが、

それはどういうことなのか聞いてみました。




この二級建築士さんは、過去都内である住宅メーカーに

勤めていたことがあるそうですが、

この時に、何回か日影規制に対応した経験があるそうです。



この時には、日影の図面を作成して、

周辺住民に説明して承諾の印鑑をもらわなければならないとのこと。


さらに周辺住民とは、

夏の東西より若干北側からの朝日や夕日にも対応する必要があり、

つまり、我が家の南側の家にも説明に行く必要があるとのこと。

そして、過去の経験では、殆どの場合は門前払いに近い状態で、

とても承諾の印鑑はもらえない、ということでした。



3階建ても夢だったのか。。。


つまり、大和ハウスの言っている提案は全く実現性の無いプランということ?

積水ハウスが3階建てが可能というのも論拠の無いこと??



かなり落胆した上で、地元住宅メーカーのプランを

見てみました。。。


 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。