ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元住宅メーカーのプランその3

という事で、地元住宅メーカーのプランは、

1階の一部がRCで覆われた2階建てプランでした。


外観:

地元住宅メーカー初期案



1階:

地元住宅メーカー初期案



2階:

地元住宅メーカー初期案



おおよその、建物価格、高基礎価格、深基礎価格

外断熱価格、地盤改良価格、外構費、北側崖面の整備

についての価格をそれぞれ教えてくれました。

これは今後の他ハウスメーカーとの価格交渉時にも使えてありがたい数字です。


全て合わせても、全くの予算範囲内です。

非常にリーズナブルな提案と言えます。



但し、プランの内容は、非常に魅力が無い。。。

現在の住居の1階LDKと2階寝室の1階・2階を逆にした程度で、

現在より逆に狭くなった印象。。。

これを建てるのに高い費用を出すのでしょうか??



良く聞いてみると、北側の擁壁の影響を避けるため、

北側擁壁から建物を南に離すことで、高基礎を低くしており

北側崖地の土地増加分の容積率向上能力を使用していないとのこと。


北側の擁壁に近づけると、高基礎の高さが3mを越えてしまい、

その場合は、構造計算をする必要があるとのこと。

つまり、北側崖地があることのメリットが

何も考慮されていない提案でした。。。



正直、センスが無いなー、と唖然としました。

構造計算費用がかかっても良いので、

容積率を増やして、もう少し大きな家になるよう検討して欲しいと依頼しました。



堅実なやり方なのかもしれませんが、

今回の提案には、すっかり我が夫婦は意気消沈してしまいました。。。

建て替えすらろくに出来ない。。。

こんな土地は売れないし、どうしたら良いのだろう。。。

楽しいはずのプラン作成が、すっかり色あせたものになった日でした。。。



 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。