ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加外構工事:裏庭整備のはじまり

ダイワハウスに引っ越して2回目の冬が近づいてきています。


最近仕事が超多忙でして、

皆さんのブログにコメントはおろか、

自分のブログを確認する時間もなく、

仕事と短い睡眠を繰り返す毎日だったりします。

なので、いろいろとブログ仲間の皆さんとの交流が出来ず、

申し訳ないなと感じているところです。

(なかなかコメント出来ずですみませんです。。  ((。・人・`。))ゴメンネ  )



さて、そんな中でも週末だけは時間を作って

8月末くらいから、

2ヶ月間ほど地道に下準備をしてきたことがありました。

今週からは、そんなプラモ部屋の新たな挑戦をご紹介します。



まずは、過去記事をご存知ない方は、下の3つをご覧下さい。

 過去記事:隣地は崖地

 過去記事:物置を設置しよう!(つらい作業なのよ)

 過去記事:夏の空:裏庭の草狩り(暑)


ときどきこのブログにも登場する『裏庭こと北側崖地』。

そもそも住宅展示場に行ったのは、

この「北側崖地をなんとかして家を建てたい」と思ったからです。


造成費用が想像以上にかかることが判明すると同時に、

この北側崖地の土地面積を建坪率として活用した3階建てプランを

ダイワハウスさんから提案してもらったのが

新居ダイワハウスに住んでいる経緯だったりします。



そんな訳で、ずっと放置してあった北側崖地。

現在はどうなっているかといいますと~。。



こんな感じです(爆)

外構追加工事


この夏に大汗かいて、草狩りしましたが、

あっという間にまた草で覆われてしまいました。


もともと旧居で猫のフン害に悩まされていたので、

建て替え後の新居では、家の周囲には庭を造りませんでした。

その代わり3階ベランダで鉢植えを楽しむ計画でした。

引っ越して1年以上経ちましたが、

やっぱり庭の植木の無い生活というのは味気ないもの。

特にガーデニングの好きな嫁さんには、

土いじりを楽しんで欲しい。。



夫婦でいろいろと相談して、

殆ど予算は無いけれど、思い切って裏庭を整備しよう!

ってことになりました。


何と言っても、上の第2駐車場に出入り出来る階段が欲しい

というのが最低ラインの希望でした。

まずは階段を整備して、それから地道に植木をやるか。。

という計画です。



外構屋さんの見当が付かないので、

ダイワハウス設計さんにメールで相談してみると、

ご親切にも、外構業者さんを紹介してくれました。



それが今回お世話になる、『高橋ブロック工業』さんです。

都内から周辺の県まで幅広く外構工事をやられています。

みなさんとてもしっかりした方々で、

毎週楽しく打ち合わせをさせてもらいました。 (^^)



毎週末に予算とにらめっこしながら、

地道に打ち合わせを繰り返した結果、今週いよいよ


 裏庭外構工事着工!

になりました。



ツタが生い茂って歩くことも出来ない北側崖地が、

無事にガーデニングを楽しめる『裏庭』になるのか!?

これから1ヶ月くらいかかる工事の様子をレポしていきたいと思います。





草刈り:

外構追加工事 草狩り


まずは草刈りです。

職人さんたちの仕事は速い速い!

あっという間に草が無くなっていきます。




 過去記事:外壁登場!(足場はずれましたっ!)



あ、我が家ダイワハウス本体の完成後の外観写真というのは、

このブログではあまりご紹介していないかも。。

裏庭の上から見るとこんな感じの我が家です。




トラックいっぱい:

外構追加工事 草狩り


草刈り後の草はトラックで搬出してもらいました。




 草刈り完了!


(1階地面から)

外構追加工事 草狩り


(3階トイレの窓から)

外構追加工事 草狩り


なんと1日できれいに草が無くなりました。

かなり急勾配の土地が初めてあらわになりました。


この土の斜面がどんな風になるのか!?

夫婦でとてもわくわくしております。



工事はまだまだ続きますので、

これから地道にレポしていきま~す (^^)/



いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村




関連記事
コメント
No title
もう一軒家が建ちそうな勢いですね(建蔽率的に無理かしら)山間の村とかにある、段々畑とか茶畑とかが出来そうな気もします(失礼しました)

2011/11/02(水) 14:12 | URL | mya #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)
>myaさん
コメントどうもありがとうございます。
まあ、もともとは住宅用の一区画が未整備のまま残っていた土地なので、ちゃんと造成出来れば、十分家一軒は建ちますよね。『ちゃんと造成出来れば』がミソなのですが。。汗
今日時点で、段段になってますよー! 結果は茶畑なのか?みかん畑なのか?? はお楽しみに~♪ (^^)
2011/11/03(木) 19:52 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。