ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和ハウスのプランその1

地元住宅メーカーの提案の翌日は、

大和ハウスさんの提案の日です。

今回は大和ハウスさんの東京支社まで出かけていきました。

飯田橋にある随分と立派なビルで、各種内装のショールームも兼ねています。



昨日の地元住宅メーカーさんのお話を聞いて、

大和ハウスさんには、やはり2点確認したい点がありました。


まず1つ目は、我が家が宅地造成許可を受けていない可能性について

どのような認識を持っているかどうかです。

前回、大和ハウスさんは我が家の現在の建物の

建築確認申請があるかどうかを何回も質問してきました。

何らかの宅地造成に関する疑義を持っている可能性があり、

その打開策をどのように考えているのかを聞いてみる必要がありました。



特に、契約したあとの建築確認申請の後に、

やっぱり、高基礎・深基礎代が必要です!

何て事態になったら困ります。。




2つ目は、3階建てが建つというのは本当か?という点です。

昨日の地元住宅メーカーさんの話では、

日影規制によって、周辺住民への説明と承諾が必要ということでしたが、

大和ハウスさんからはそんな話は聞いていません。

この点も、契約した後に、

「周辺住民からの了解が取れませんでした。やっぱり2階建てです」

と言われても困ります。。。



しっかりと大和ハウスの見解を聞いてみよう、

という決意を旨に、東京支社の大きなビルに入っていったのでした。。。



 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。