ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



【追加外構工事11】:擬木階段ほぼ完成(わくわく)

ダイワハウス追加外構工事シリーズ11回目です。

高橋ブロック工業』さんの工事は今週も順調です。 (^^)


今日は、ほぼ完成した擬木階段の様子をご紹介したいと思います。(^^)




擬木階段(ほぼ)完成! \(^^)/


ダイワハウス 外構工事

ダイワハウス 外構工事



ほぼ完成した擬木階段の様子です。

土の上に砂利を敷いて固めた上に金網を敷いて、

その上からモルタルで固めてあります。


1段1段の階段は、水はけ用に微妙に谷側に傾斜させているそうです。

さすがプロの仕事はぬかりが無いですね。 (^^)



笹の崖だった部分:

ダイワハウス 外構工事


笹の崖を削った部分には、

これまたサービスでブロック壁を作ってくれました。

これで崖地が階段側に崩れる心配も無くなりました。

高橋ブロックさんに感謝感謝。。 m(__)m



シンボルツリー用スペース:

ダイワハウス 外構工事



階段の途中の平面スペースには、焼杉の擬木で囲って

シンボルツリー用のスペースを作ってもらいました。

我が家の崖地にシンボルツリーなんて何か感慨深いです。。 (^^)



未だ作業途中ですが、今日は全体像をご紹介しましょう。





「これが『ざ・公園』全体像だっ!」(爆)




劇的Before:

外構追加工事

外構追加工事 草狩り





After:

ダイワハウス 外構工事

ダイワハウス 外構工事



これが現在の全体像です。

草を刈ったときには、ただの土の斜面だったのですが、

随分とたくさんの土を手堀り削ってもらって、

こんな具合になりました。 (^^)



もうこの様子を見ているだけで幸せな気分になります。

夫婦でいつの間にかにやついている毎日だったり。。 (^_^;



大分完成が近づいている感じになってきました。

来週はいよいよ崖地途中に作った平面部分の作業。

そして、階段の仕上げ作業などが始まります。


仕上がりが本当に楽しみな毎日です。 (^^)


いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
No title
ステキ!もうすでに「住宅ブログ」ではなくて「公園ブログ」ですね。
近所の方々の憩いの場所になりそうな明るい未来を感じます。
2011/11/29(火) 00:53 | URL | mya #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
>myaさん
すっかり「公園ブログ」でどうもすみません。。汗
階段上のご近所さんとは今までお付き合い無かったのですが、この工事の間にいろいろと声をかけて頂いて、すっかり「ご近所さん」となりました。 オープンな外構ですのでご近所の方にもくつろいで頂けたらななんて思っています。(^^)
2011/11/29(火) 21:17 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
