ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


【追加外構工事12】:ざ・見晴台

ダイワハウス追加外構工事シリーズ12回目です。

高橋ブロック工業』さんの工事は今週も順調です。 (^^)



今日は仕事疲れのため1日リセット休みを取りました。


晴れの日が多いので外構工事は順調に進んでいます。

そんな訳で、その後の『ざ・公園』(笑)の様子をご紹介したいと思います。



擬木階段モルタル完成!:

ダイワハウス 外構工事



その後モルタル工事が進みました。

擬木階段の内側のモルタル部分が完成しました。

このモルタルの上には最後に『とある部材』が塗られる予定です。


実はこの擬木階段にも手摺りが付く予定です。

階段の下から上まで、1本の手摺り。

実家の両親も『平面部分』に出入り出来るよう配慮しました。

この段階では、写真のように手摺りの支柱を

仮に立ててある状態です。





上部ブロック階段完成!:

ダイワハウス 外構工事


上部ブロック階段にもモルタルが塗られました。

設計時にちょっとだけ我が儘を言った、

右側の階段上の化粧ブロックも良い感じに仕上がっています。




そして、念願の『平面部分』がいよいよ形になりました。


名付けて、



 『ざ・見晴台』 (爆)






ダイワハウス 外構工事


ダイワハウス 外構工事


ダイワハウス 外構工事


見晴台からの見晴らしの様子は

またそのうちに天気の良い日にでもご紹介したいと思います。


この見晴台には、『エスビック株式会社』さんの

アクシア・ヴィレッッジ』というコンクリート材を使いました。

木目調で一部を焼いたような表現になっています。

和風にも洋風にも似合う落ち着いた感じです。

これも1個で16kg程ある重い部材です。


この平面部分はどういう仕上げにするのか?

ブロックを敷き詰めてもちょっと固い感じがするし、

石を使うと高くなってしまうし。。

と悩みながらカタログを見ていて丁度良いかな?と感じた部材でした。


『キーストン』に『焼杉』階段にこの木目を敷き詰めたら。。

正に『公園風』にぴったりでは??

と高橋ブロックさんと相談して決めました。

なかなか『公園』っぽくなって笑っちゃう仕上がりで

満足満足。。 (^^)



全体の様子:

ダイワハウス 外構工事


見晴台が出来上がって、大分完成が近付いた感じがします。

この見晴台からも晴れた日には富士山や丹沢の山々が見えます。

冬はちょっと寒いけど、春の日差しは暖かそう。。

ベンチなど置いて、「のんびり出来る空間」に仕上げられたら。。

ガーデニングと共に

完成後を楽しみにしている大切な場所です。(^^)



さて、工事の方もラストスパート。

いよいよ細かな仕上げと最後の階段部材となりました。

この週末には完成するか!?


高橋ブロックさんの大変な作業に感謝しつつ、

毎日の変化を笑顔で見守る日々が続きます。。 (^^)/

いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
No title
すご~い! 
本当に勾配のある土地なのですね。
大工事だぁ~~

そして、公園コンセプト、素敵です!
全貌を見るのを、楽しみにしています♪
2011/11/30(水) 00:14 | URL | かるがも母 #-[ 編集]
すごいです♪
こんにちは!
『ざ・公園』すごくなってきましたね(#^.^#)

コンクリート材で木目調があるんですね!!!
落ち着いた雰囲気でとっても素敵です☆

これからの季節、富士山や丹沢の山々の写真を
とっても楽しみにしています☆~(^O^)~☆
2011/12/02(金) 17:06 | URL | なび子 #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
コメントどうもありがとうございます。毎度の遅レスでどうもすみませんです。。 m(__)m

>かるがも母さん
そうなんですよ。結構な急勾配の土地だったりします。でも高橋ブロックさんの頑張りで、とてもお気に入りの見晴台になりそうです。ブロック工事が完了しましたので、全貌公開までもうすぐですっ! (^^)

>なび子さん
『ざ・公園』っぽくなってきて、もう毎日苦笑というか爆笑というか。。 いやーとんでも無いことをしてしまいました。。(^_^;
公園の中でも「森林公園」的なものをイメージしていました。ただ木製のものは風格があるのですが数年でボロボロになってしまうので、木製のものは使わないように工夫しました。全貌公開までもう少しかかりますが、続きを楽しんで下さ~い♪(^^)/
2011/12/03(土) 20:53 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
