ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


大和ハウスのプランその2

大和ハウスさんは立派な新邸宅プランを作ってくれていました。

早速プランの説明に入ろうとする営業マンの会話を阻止するように、

私は強い詰問調で、問題点について営業マンを問いただしました。



『前回から我が家の建築確認があるかどうか気にしているがそれは何故か?』

 『建築確認が無い場合には、役所に立ち会ってもらう必要などがある。。』

『役所が立ち会って、何を確認するのか?』

 『役所から「うんぬん」と言われる可能性がある。。。』

『「うんぬん」とは何の事なのか?』

 『周辺の擁壁が安全で無い可能性について等である。。。』

『周辺の擁壁が安全で無い場合にはどうするつもりなのか?』

 『西側については、深基礎にする必要がある。。』

『東側や北側についてはどうか? 高基礎にする必要はないのか?』

 『過去に建築確認が通っていれば、それを盾に役所と交渉することが可能である。。』




最初は曖昧な返答で済まそうとしていた営業マンも、

私の詰問調に、ついに今後のどのような見通しを持っているかどうか白状しました。




ここまで聞いて、大和ハウスの意図はやっと理解できたので

私は持参した2つの書類をテーブルに出しました。


1つは我が家の建築確認申請と検査済証。

もう1つは、市長印押印済みの「宅地造成等規制法の検査済証の交付証明書」です。

1つめの、建築確認検査済証があるのは事前に知っていましたが、

2つめの書類は、当日の朝、過去の書類をチェックしていて見つけたものです。

これで、我が家の宅地造成許可が20年前当時に降りていた事が証明出来ます。



この2つの書類を目の前にした、営業マンと一級建築士さんは、

まさに「我が意を得たり」と明るい表情をしていました。



お二人の話では、これらの書類があれば、

西側は深基礎にしなければならないが、

東側・北側を高基礎にする必要は無く、

役所と交渉して、3階建てが建てられるということでした。



早速営業マンが、これらの書類をコピーするために席をはずしました。

1つ目の問題はこれでクリアされました。



 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
