ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



【追加外構工事13】:手摺りの完成!

ダイワハウス追加外構工事シリーズ13回目です。

高橋ブロック工業』さんの工事は今週も順調でした。 (^^)


お陰様で無事にブロック工事が完了しましたっ! \(^^)/

今日は完成直前の様子をご紹介したいと思います。 (^^)



手摺り支柱を立てる:

ダイワハウス 外構工事


ダイワハウス 外構工事


ダイワハウス 外構工事


モルタルの中にはご覧のボール紙の筒が仕込んでありました。

これをハンマーで叩いて取り出します。

ポッカリときれいな丸い穴が開きます。

ここに手摺りの支柱を埋め込みます。




手摺りを取り付ける:

ダイワハウス 外構工事


下から順番に手摺りを取り付けていきます。




支柱の埋め込み:

ダイワハウス 外構工事


手摺りを支柱に取り付けた後に、

支柱の丸い穴はモルタルで埋め込んで、

支柱を固定していきます。

木材で補強して1日待つと乾いて固定されます。




手摺りの完成:

ダイワハウス 外構工事


そんな地道な作業をして頂いて、

我が家の階段手摺りが完成しましたっ! (^^)




裏庭入口:

ダイワハウス 外構工事


そしてこれが我が家の新しい裏庭入口です。

裏庭の入口は当初は何も無い予定だったのですが、

ちょっと淋しい感じなので、表札用のポールを立てることにしました。

三協立山アルミ株式会社』さんの『機能ポール:ナチュレ』から

機能ポールと表札サインだけを付けることにしました。


オープンな外構ですので、せめて表札でも付けておくか。。

という感じで、特にこだわった訳ではないのですが、

標準のアルファベットシールではちょっと悲しいので、

『アルミ鋳物:鋳物浮き文字タイプ』の表札をお願いしました。

別途納品されてくる予定です。


このポールはアルミ製ですが、木目印刷がしっかりしていて、

木製ほどの手入れがいらないところが、この先ありがたいかな?と思います。

棟梁がしっかり穴を掘ってくれてモルタルで埋め込んでありますので

風で倒れることも無く安心です。 (^^)



さて、いよいよ階段の『最後の部材』の仕上げで、

裏庭ブロック工事は完成ですっ! \(^^)/

その様子はまた明日ご紹介したいと思います。 (^^)/



いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
