ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


【追加外構工事14】:ブロック工事完成!\(^o^)/

ダイワハウス追加外構工事シリーズ14回目です。

高橋ブロック工業』さんにお願いした裏庭の外構工事、

無事にブロック工事が完了しましたっ!



ブロック工事、最後の部材は、『真砂土(まさど)』です。 (^^)



『真砂土』を敷いた階段:

ダイワハウス 外構工事


ダイワハウス 外構工事


当初「階段を作りたい」と高橋ブロックさんに相談したときに、

現地を見て頂いて、『焼杉』階段に『真砂土』というプランの

提案をして頂きました。


この『真砂土(まさど)』というのは、

三協立川アルミ』さんの透過性舗装材『ナチュロア真砂土』という部材です。

天然の真砂土を使用した、歩道用の舗装材です。

表面が砂のような仕上がりで、自然の土のような色合いですが、

全体は固まっていて、雨で流れることはありません。

草が生えにくく滑りにくいので、まさに階段には丁度良い部材です。



この『焼杉』階段に『真砂土』という当初プランから

我が家の『公園風』仕上げというイメージが広がっていきました。 (^^)





平面部分の見切り:

ダイワハウス 外構工事


崖地途中のキーストン擁壁に囲まれた平面。

この平面の『アクシア・ヴィレッッジ』コンクリート材と、

キーストンとの間には、10cmほどの土の隙間を空けてもらいました。

この隙間には季節の花などを自由に植える予定です。


シンボルツリー用エリアの『焼杉』部材との間は、

棟梁がコンクリート材をきれいに丸くカットしてくれました。

とても丁寧な仕上がりで、感謝いっぱいです。 (^^)




キーストンの真砂土仕上げ:

ダイワハウス 外構工事


キーストン擁壁の一番上のブロック隙間には、

棟梁が『真砂土』材で仕上げてくれました。

上に乗っているのは『キーストンキャップ』と呼ばれるものです。

下のキーストン本体とは接着してあるそうで、

このキーストンキャップ、動きそうでびくともしません。




この最後の仕上げと真砂土工程の部分は、

仕事が忙しく残念ながら見学することが出来ませんでした。


なので、1ヶ月間、この崖地に一生懸命に取り組んでくれた

棟梁以下皆さんとも最後のお礼の挨拶が出来ませんでした。。 (;;)

本当に大変な現場だったと思いますが、

最後の最後まで丁寧に仕上げて頂いて、夫婦とも感謝いっぱいです。 (^^)




 どうもありがとうございましたーっ! m(__)m





そんな訳で、草刈りに始まった我が家の裏庭ブロック工事、

1ヶ月強を経て、無事に完了しました。

植栽がまだ続くのですが、

我が家の裏庭はこんな風になりました。。





 『ざ・プラモ部屋公園!?』


 ブロック工事完成!! (爆)


 \(^o^)/











プラモ部屋公園入口:

ダイワハウス 外構工事


プラモ部屋公園全体(我が家3階から):

ダイワハウス 外構工事


なんともはや。。

『やっちまったなっ!』感が強かったりもするのですが。。 (^_^;滝汗



当初は上に出られる階段を作ろう!ということだったのですが、

あの草ボーボーで手が入れられなかった崖地が

こんな風になるなんて、我が夫婦も信じられなかったりしています。


 (@o@)驚!



植木は後日夫婦でのんびりやるか?という当初の計画でしたが、

ちょっと土が崩れそうで恐いので、

引き続き高橋ブロックさんに植栽をお願いしました。


今度は植木職人さんたちがやって来ます。

この土が目立つ崖地ですが、来週末には植栽後になっているはず!!


果たして、『プラモ部屋公園』はどんな仕上がりになるのか!?

また次回ご紹介したいと思いま~す (^^)/



いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
No title
裏庭の外構工事、ずっと見させてもらってました。
普通なら傾斜のきついところって、あんまり見た目が良くないイメージですが、
このアプローチなら人にも自慢したくなるくらいステキです。

植栽についても楽しみしているので、
ぜひ、更新をお願いします!
2011/12/08(木) 17:55 | URL | ぶりぶりざえもん☆ #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
>ぶりぶりざえもん☆さん
コメントありがとうございます。ぶりぶりざえもん☆さんのところもいよいよ外構工事ですね!これからお庭が楽しみですね~♪ (^^)
我が家の「お庭?(笑)」は一足早く今週完成しました。 今日は植栽工事の様子をご紹介しましたが、いよいよ明日!完成形のご紹介予定ですっ! お楽しみに~♪(^^)/
2011/12/09(金) 20:05 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
