ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追加外構工事15】:植木を植えるよ

ダイワハウス追加外構工事シリーズ15回目です。

高橋ブロック工業』さんにお願いした裏庭の外構工事、

植栽工事も無事に終わりましたっ!

これで全ての工事が完了ですっ! \(^^)/


全貌は明日から順次公開ということで、

まずは植栽工事の様子をご紹介したいと思います。(^^)



植栽計画は、高橋ブロックさんが作ってくれたプランをベースにしました。

我が家の場合は、「崖地」ですので、植栽のポイントが

普通のお庭とちょっと違います。。



 ポイント①:崖地を支える根の張る植物を利用する。

 ポイント②:比較的面積が広いので安価なものを。

 ポイント③:広い部分は手間がかからないものを。

 ポイント④:ガーデニングを楽しめるフリーエリアを設ける。

 ポイント⑤:陽当たりが良いことを生かした植木を。

 ポイント⑥:出来れば「公園風」のイメージで。



こんな夫婦の希望を伝えてガーデニングプランを作ってもらいました。

高橋ブロック工業のエクステリアアドバイザーさんはもちろん、

植木屋さんも実際に工事中の現場を見に来て頂いて、

陽当たりの良さを確認して、高橋ブロックさんと相談して

プランを作成してくれました。 (^^)


夫婦でいくつか修正してもらいましたが、

基本的には、高橋ブロックさんのプランを活用した形になりました。



植木が運ばれる:

ダイワハウス 外構工事


クレーン付きトラックで植木が運ばれて来ました。

早速2人がかりで、植木をセットしていきます。



苗木ポッド:

ダイワハウス 外構工事


これは「シマカンスゲ」の苗木ポッドです。

階段との境には「シマカンスゲ」で少し茂みっぽく。。




温州みかん:

ダイワハウス 外構工事


植木屋さんが我が家の崖地を見て、

陽当たりの良さに感心して、『これは「みかん」でしょっ!』

ということだそうで、折角の植木屋さんの提案なので、

我が家には「温州みかん」が植えられます。 (^^)




崖地の土を掘り起こす:

ダイワハウス 外構工事

ダイワハウス 外構工事


さらに崖地には崩れないような植木を植える予定。

崖地に植木を植えるために、全面に渡って掘り起こす作業です。

これまた大変な作業で、申し訳ないと恐縮するばかり。。 (^_^;




そんなたくさんの人のアイディアと

たくさんの人の苦労が実って、無事に我が家の裏庭が完成です。

本当にありがとうございました。 m(__)m


完成後の様子はいよいよ明日から公開予定ですっ! (^^)/



いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。