ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


【追加外構工事16】:裏庭ついに完成っ!(前編)

ダイワハウス追加外構工事シリーズ16回目です。

高橋ブロック工業』さんにお願いした裏庭の外構工事、無事に完成です。



喜んで写真を撮ったのですが、

ちょっとご紹介したい枚数が多いので、

今日と明日の2回に分けてご紹介したいと思います。 (^^)




『これが新生我が家の裏庭だっ!』



 \(^^)/








(いつものように写真はクリックで拡大されます。)



裏庭入口:

ダイワハウス 外構工事


裏庭の入口はこんな感じになりましたーっ!

ちょうど崖地上の第2駐車場からの様子です。(爆)


ここに、『○○町第1公園』 と看板を立てても

全く違和感ありませんよね。。 (^_^;


いや、いっそ看板立てて、コーヒーでも売るか?

というノリの裏庭になりました。 (^^)




ポールの足許:

ダイワハウス 外構工事


ポールの足許には、斑入りの「ヤブラン」を植えてもらいました。

ピンクの花は、「プリムラ・マラコイデス」。

ここはガーデニングを楽しむフリースペースの1つです。

早速ホームセンターでエントランスの彩り用に植えました。


「プリムラ」の後のブロックのさらに後。

芝生の手前に若干土の部分があります。

ここもフリースペースで、そのうち嫁さんが何か植える予定です。 (^^)



梅:

ダイワハウス 外構工事


このアプローチには紅白の梅を植えました。

植木屋さん曰く「入口に紅白の梅があると目出度い!」ということで、

もともと、私が「梅」が欲しかったので、そのままお願いしました。


2月から3月頃。まだ寒い中に咲く「梅」。

「梅」の花を見ると、『あー、もうちょっとで暖かくなるなー。。』

と感じられる、個人的にはとても好きな花です。


冬は花が少ないので、メジロやヒヨドリなども

花を目当てにやってきます。

そんな様子を眺められたらとっても嬉しいな、と思います。 (^^)


実がなったら、梅ジュースもいいけど、

いつか自家製『梅干し』が作れたらいいなー。。

(<平日は夫婦とも仕事のため、干す暇がないので、老後の楽しみでしょうか。。)




キーストン上の斜面:

ダイワハウス 外構工事


キーストン上の斜面、梅の足許から広がる場所には、

「西洋芝」を敷きつめてもらいました。

これは、ゴルフ場の「ラフ」にある芝と同じものだそうで、

『手入れのいらない場所用』&『斜面保護用』として活用しました。

キーストンとの境には「シマカンスゲ」を。


「西洋芝」の中には3つの植木スポットを。

手前から、「ヤマブキ」「ドウダンツツジ」「オオオムラツツジ」です。

春には黄色と白・ピンク。

賑やかに咲きそろうと嬉しいです。



左にそんな花々を見ながら、階段を下りると~。。

いよいよ我が家の『当初の野望』こと

斜面の中央に作ってもらった平面な場所が見えてきます。。


そう、裏庭の見晴らし台。。

どんな風になったかというと。。






これが、



 『見晴らし台だっ!』(爆)








見晴らし台:

ダイワハウス 外構工事


ダイワハウス 外構工事


冬の良く晴れた日には、富士山が見えています。

景色についてはまた後日ご紹介をば。。




見晴らし台手前のシンボルツリースポットには、

「ヒメシャラ」(株立ち)をお願いしました。

いやー、我が家にお洒落なヒメシャラなんて縁がないと思っていたのですが、

なんと!シンボルツリーが実現しちゃいましたっ! (@@)



「ヒメシャラ」の足許はフリースペース。

3階ベランダなどからいくつかの植木を移植しました。

「クリスマスローズ」「アイビー」「ブルーデージー」です。

アイビーがどんどんと伸びてくれそうで楽しみです。 (^^)



見晴らし台の奥側の斜面には、2色の「シバサクラ」です。

これも根を張って斜面を守ってくれます。

ピンクと白を弧状に植えてもらいました。

こちらも春が楽しみにです。 (^^)



そして、念願の『ベンチ』&『灰皿』!


風がとても強いときがあるので、どちらも「重いもの」を

ネットで探しました。

結果的に、「公園用」とか「業務用」とかいうものに。。 (^_^;


ベンチは、合成樹脂のものを探したのですが、

なかなかイメージに合うものが無く、

手入れが必要なのが難点なのですが、木製のものにしました。


灰皿は「石」で出来ています。

とても重くて強風でも大丈夫だと思います。

まあ、ここに吸い殻を捨て放しということは無いのですが、

なかなか『公園風』の『味?』が出て良いアイテムかな?と

気に入っています。 (^^)

(<かなり高額で難色の嫁さんを強引に押し切ったのは内緒。。 (^_^; )



ちょっと長くなりましたので、今日はこの辺で。

続きはまた明日書きたいと思いま~す (^^)/



いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
No title
おひさしぶりです~!
追加裏庭工事、一気に読んでしまった~!
なんか、スバラシイことになっているじゃございませんか。
運動不足が解消されそうな斜面ですが、眺めのよい場所での一服・・・
至福のひと時でございますね~♪
2011/12/11(日) 17:37 | URL | ぷぅヲヨメ #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)
>ぷぅヲヨメさん
お久しぶりです~。。(;;) ブログにお邪魔しましたが皆さんお元気そうでなによりです。 コメントどうもありがとうございます。 m(__)m 
そうなんですよー。。「スバラシイこと」になっちゃってるんですよ、これまた。。 (^_^; ますます自宅に引きこもりがちで、さらに「運動不足」になりそうな予感です。。 (^_^;
2011/12/11(日) 20:29 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
