ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



【追加外構工事17】:裏庭ついに完成っ!(後編)

ダイワハウス追加外構工事シリーズ17回目です。

高橋ブロック工業』さんにお願いした裏庭の外構工事、無事に完成です。

今日は昨日の続きをご紹介です。



見晴らし台:

ダイワハウス 外構工事


『見晴らし台』の平面の両側。

キーストンとの見切りの部分はフリースペースです。

早速ホームセンターで「ビオラ」「タイム」などを買って植えました。

「ビオラ」は夏頃には終わってしまうので、

夏にはまた植え替えて楽しむエリアです。


階段下に立水栓があり、長めのホースリールがありますので、

草花には、夏場はホースのシャワーでお水をあげる予定です。




ライトアップは今回全て太陽光のものです。

足許用の小さいものと、植木ライトアップ用の大きなものの

2種類を購入しました。

ライトアップの様子はまた後日ご紹介をば。。




みかんと見晴らし台:

ダイワハウス 外構工事


ダイワハウス 外構工事


見晴らし台の下側に「温州みかん」です。

もう実を採っても良いと思いますが、

オレンジ色がきれいなので、何となく残してあります。

来年も実がなるようにちゃんと手入れしてやろうと思います。 (^^)



キーストンの南側、みかんの足許からはフリースペースです。

ここにも早速嫁さんが大きくなりそうな宿根草の苗を植えました。

とりあえず、「ラムズイヤー」と「アカンサス」。

まだ隙間がありますので、もう少し植えられそうです。



斜面部分:

ダイワハウス 外構工事


階段から「シバサクラ」まで繋がる斜面の部分は、

一面の「おかめ笹」です。

これも根を張って斜面を守るためと、

それ程大きくならないそうなので、手間をかけないエリアです。



おかめ笹の手前の階段際はフリースペース。

とりあえず、「アガパンサス」を植えてあります。

これは建て替え前の旧居にあった鉢植えでして、

鉢のまま、草だらけのこの斜面に1年以上放置してあったのに、

鉢植えのまま元気に育っている、ありがたい植木です。

地植えになってのびのびと大きく育ってくれると嬉しいです。 (^^)




カシワバアジサイ:

ダイワハウス 外構工事


斜面の一番下には「カシワバアジサイ」。

通販で「西洋アジサイ”アナベル”」を買い足して植えました。

ツツジが終わってから夏にかけて花が楽しめると思います。 (^^)




裏庭全景(下から)

ダイワハウス 外構工事


裏庭全景(3階から)

ダイワハウス 外構工事



という訳で、「ついでに」「ついでに」と

施工範囲がどんどん増えてしまった我が家の裏庭崖地。

(予算もとんでもなくオーバーしてしまいましたが、)

もうとんでもなく満足です。 (^^)



「ビオラ」を植えた後に、嫁さんとベンチに腰掛けてみました。

『良かったねー。。』と言い合いながら

満足感に浸りつつ、沈みゆく夕日を見る夫婦だったり。。 (^_^;



高橋ブロック工業さん、大変な工事を本当にありがとうございました。

とっても素晴らしい空間が出来上がりました。

立派な植木も植えてもらいましたので、

みんな無事に冬を越すといいなーと思います。


そして、春。

シバサクラやツツジが咲く中で、

このベンチでお弁当を食べるのを

今から楽しみにしている我が家です。。 (^^)/



いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
おめでとうございます♪
うわぁ~すごい。本当に公園のようなお庭。
なんかいろいろご近所さんとかが間違えて
憩の場にしちゃいそうなぐらい素敵。
とっても個性もあるし、誰にも真似できない感じが
たまらんですね~~

ご夫婦ともに仲睦まじくという光景も目に浮かぶし
美味しい一服タイムも想像できるし、娘さんとも
何か大事な話ができそうな・・

あ~本当にいいなぁ~と。
お花やグリーン。樹木達が育った風景も
早く見てみたいです。

行程記事も大変楽しませて頂きました。
今後も楽しい記事楽しみにしておりま~す♪
2011/12/11(日) 22:08 | URL | singhouse #-[ 編集]
No title
ようこそ♪プラモハウス公園へ♪
なんて立て看板が欲しいですね。
近所にこんなところがあったら、間違いなく散歩しますよ!
まさか個人の庭だとは思わないでしょ~う。
しかし、想像以上の出来上がりに頭グルグルしちゃいました。
これが自宅の庭だなんて!!眺め最高~!!
ウチも欲しいです、こんな庭。傾斜地、均すんじゃなかったな~。
なんかこれ見てたら、ちょっと庭仕事ヤル気が出てきましたよ。
寒いから来春ですけど(笑)
植物がなじんで来たら、また写真UPしてくださいね~!
2011/12/13(火) 22:32 | URL | B型妻 #-[ 編集]
No title
うわぁ、本当にビックリ!
自前の公園なんて、贅沢ですねー!!
ベンチに座って眺める景色、最高でしょうね。

うっかり散歩しちゃう人、いそうです!
「Private Park」なんて、看板はどうでしょう?
プライベートビーチ、みたいな(笑)
2011/12/13(火) 23:43 | URL | かるがも母 #-[ 編集]
おめでとうございます☆~☆~☆
とてもプライベートなお庭には見えないです!!!
私も通りかかったらベンチで休んでしまいそうな
雰囲気です(#^.^#)

四季折々の植物の様子や景色のレポも今から
とっても楽しみです☆☆☆

プラモハウスさんのパワー充電基地になりそうですねっ!!!
2011/12/14(水) 14:11 | URL | なび子 #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
たくさんのコメントどうもありがとうございます。m(__)m

>singhouseさん
今回の工事で今までお付き合いの無かった崖地の上のご近所さんたちともいろいろとお話させて頂きました。そんな訳でご近所さんがお花を見にくつろいでもらう分には全く問題ないと思っているのですが、もう少し花が咲きそろったらぼちぼちとお声かけしていこうかな?なんて思っています。(^^)

>B型妻さん
そうそう。ジョークで『○○公園』と書くのは良いアイディアでネームプレートはそうしようかな?とも一瞬思ったのですが、近所につつじが有名なお寺がありまして、第2駐車場にバイクを止めていた娘1号が、「つつじのお寺はこっちですか?」と聞かれたことがありまして、見知らぬひとが『どやどや』と我が家に入ってこられてもなー。。汗 と思いとどまっている次第です。 (^_^;

>かるがも母さん
なので、あんまり「自前」だからと、『プライベイト』を強調するつもりは無く、ご近所の方々には気軽に楽しんで欲しいな、とオープンな空間になっています。 ただ、「あそこは自由だ」などと、夜に不良のたまり場になっても困りますので、まあ「ほどほどに」の間合いをぼちぼちとやっていきたいと思っています。 (^^)
庭仕事はやりだすと楽しいですよね。 冬はちょっと植物の成長が無いのが悲しいところですが。 春になったらいろいろと我が家も庭仕事が忙しくなると思います。

>なび子さん
どうぞどうぞ休んでいって下さい。もしお年寄りとかが休まれていたら、お茶でもお持ちしようかな?という感じです。(^^)

みなさん楽しみにして頂いている、「植物成長後」ですが、もちろん春になって花が咲いたらまたレポさせて頂きます。その頃にはもう少し植木が馴染んでいるといいなと思います。
もう既に梅の木にはつぼみがついています。来年の1月か2月には梅の花が咲きそうですので、まずは梅の木レポからになると思います。 (^^)

今回の記事で裏庭シリーズは完結するか?と思いきや、もう少しご紹介したいことがありますので、またこの週末に続きを更新したいと思います。 もうちょっと裏庭外構シリーズにお付き合い下さいです。。 m(__)m
2011/12/14(水) 22:07 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
No title
す・て・き~!素晴らしく幸せな時間を過ごせそうな裏庭。
ヲヨメもベンチに座ってまったり一服したいですわ。
2011/12/15(木) 00:00 | URL | ぷぅヲヨメ #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
>ぷぅヲヨメさん
いやー、 ぷぅヲヨメさんに「すてき」とか言われると全く光栄ですっ!(照) ベンチでまったり是非どうぞどうぞです! (^^)/ (<あ、でも梅もみかんも虫が付きますのでご注意あそばせ。。(^^) )
2011/12/17(土) 21:21 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
