ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和ハウスのプランその3

さて、今度は2つ目の問題について、席に残った一級建築士さんに

質問を重ねていきました。

2つ目の問題とは、3階建てが近隣住民の承認を得ずに可能か?という点です。




『軒高7mを超える場合は日影規制に抵触するのではないか?』

 『抵触するが、日影図を作成することによりクリア出来る。』

『近隣住民への説明と承認が必要ではないのか?』

 『役所への届け出だけでOKである。』

『何故、近隣住民への説明が不要なのか?』

 (前回大和ハウス作成の「敷地調査報告書」を参照しながら)

 『「中高層建築物」に該当する場合は説明が必要であるが、

  今回の3階建てはそれには該当しない。』

『何故、「中高層建築物」に該当しないと言えるのか?

 それはどこに規定されているのか?』

 『都市計画法か条例によって規定されていると思う。確認しておく。』





大和ハウスさんは、今回の3階建てプランを作る前に、

前回の打ち合わせ時に、かなり分厚い「敷地調査報告書」を作成していました。

この土地に関連する様々な、法律規制や、土地の計測結果をまとめてあるものです。



これら様々な調査結果からのプランであり、

かなり実現可能性が高いプランであることが分かりました。



地元住宅メーカーさんが言っていた難点を見事クリア出来ましたので、

気持ち良く、3階建てのプランの検討に入ることが出来ました。



さて、いよいよ我が家の3階建てプランの中身です。。


 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。