ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


節分の玄関飾り

寒い乾燥した日が続く首都圏です。

インフルエンザも流行っているようなので、みなさんお気をつけて。

そんな私も、朝晩の通勤電車ではしっかりマスク防備しています。

ついでに短髪でして頭が寒いので、ニット帽を目深に。。

すっかり『かなり怪しいおじさん』の風貌だったり。。 (^_^;


昨日の帰宅時に、『suica』が反応しなかったので、

駅員さんに話しかけると、かなりぞんざいな態度。。

丁寧に話しかけたのに何でかな?と後で考えてみると

どうも風貌が怪しすぎたようで。。 (^_^;大汗



そんなこんなで、早くも1月が終わろうとしていますね。

来週には節分・立春となります。

今日は、節分飾りになった玄関などのご紹介です。 (^^)




節分の玄関飾り:

節分 玄関飾り

節分 玄関飾り


先週から節分仕様になった我が家の玄関です。

節分ディスプレイ用に何かないかなー?と

嫁さんと初めて行くショッピングモールに出かけました。


そこでかわいらしい鬼のお面と、一合升をみつけました。

春らしい色のランチョンマットもあったので一緒にGETしました。


お花は『春』らしく明るい色がいいという私のリクエストがありまして、

嫁さんがオレンジのガーベラをメインに生けてくれました。


ひいらぎとお豆のセットが今日スーパーに売っていましたので、

玄関飾りにこっそり参加です。

魔よけなので、本当は玄関の外じゃないと意味ないのですが、

まあ、いわしの頭もないし、雰囲気ということで。。 (^_^;



和室:

節分 玄関飾り


節分 玄関飾り


昨年の節分のときに買った『てぬぐいタペストリー』が1年ぶりに登場です。


ほんの1~2週間の間ですが、寂しくなりがちな1月のお部屋に

ちょっと華のあるディスプレーを添え易い、『節分』前のひとときです。


我が家では毎年欠かさず豆まきをします。

子供たちが小さい頃、未だ賃貸マンション住まいだった頃も、

マンションの廊下に散らばる豆を気にしながら(後で掃除してましたが)

豆まきをやっていました。


最近娘どももアルバイトなどで忙しく夜に不在のときが多いので、

今年も家族が揃うかどうか分かりませんが、

節分の日はなるべく早く帰って豆まきしたいと思います。

派手さは無いのですが、確実に次世代に受け継いで欲しいと思う

日本の伝統行事の一つだと思っています。 (^^)



裏庭のビオラ:

節分 玄関飾り

今週は思わぬ雪で大変でした。

そんな雪もやっと溶けて、裏庭のビオラもご覧のように元気です。 (^^)

雪の影響が心配だったのですが、

今日確認してみると、どうやらどの植木も大丈夫な様子。

梅のつぼみは未だ固い感じでした。

梅がひらくのは2月中頃かなー。。



暖かくなる日を楽しみに待ちつつ

家族の健康を願うそんな冬の休日です。。 (^^)


いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
No title
あいかわらず、おしゃれでいいですね。
うちは、ネコにやられて、そこらじゅうぼろぼろです。
ただ、初?節句てことで、妻の実家から、
昨日、ふる~い雛人形がやってきて、飾られてます。

2012/01/30(月) 12:02 | URL | ネコはっち~ #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)/
>ネコはっち~さん
コメントどうもありがとうございます。m(__)m
毎度の超遅レスでどうもすみませんです。。 m(__)m

そうですねー。パタちゃんもいよいよ初節句ですね!おめでとうございますっ! 我が家の雛人形も嫁さんのものでした。雛人形を出さないようになってからもう何年経つのか。。その後何回かの引っ越しやらでいくつかの小道具が無くなってしまっているのですが、お人形自体は無傷で1階階段下収納にしまってあります。小道具は壊れたり無くしたりすると個別に注文出来ますので、これは孫の代まで引き継がれるでしょうか。。
おひなさまの日にはさすがに甘酒は飲みませんが、未だにちらし寿司のときが多い「大きな女の子」のいる我が家だったりします。はっち~さんも来月が楽しみですねー。。 (^^)
2012/02/04(土) 20:51 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
