ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


ダイワハウスリビング:モスモス君の苔が枯れたよ(泣)

寒いひが続きますが、最近ほんの少しですが日がのびましたね。

今まで夕方5時前には日が沈んでいましたが、

今日は5時過ぎに遠くの山に沈むのを見ていました。

少しずつ春が近付いているんだなー、と感じる今日の夕暮れでした。


 過去記事:益子焼きを求めて


昨年のGWに栃木県益子町まで出かけまして、

益子の陶器市に行って来ました。

そのときに買って大事に手入れ(水やり)をしていた、

「モスモス」君なのですが、

残念ながらこの冬、苔が枯れてしまいました。。 (;;)

(「モスモス」とは『真山茜』さんの陶芸作品です。)



こんな感じです。。




がーーん!:

モスモス 苔再生


やっぱり緑の苔が生えていないとかわいそうな感じ。。

苔はホームセンターではなかなか売っていませんので、

ネッとショップを探すと、素晴らしいお店がありましたっ!

苔販売専門店の『モスファーム』さん。

ちょうど「モスモス」用の『ホソバオキナゴケ』(通称『ヤマゴケ』)

のミニパックが売っていましたので、早速購入!







ホソバオキナゴケ(ヤマゴケ)パック:

モスモス 苔再生


「モスモス」君に使うには、かなりの分量があります。。(^_^;




苔の移植:

モスモス 苔再生


まずは「モスモス」君の枯れた苔を抜き取り、

中の土を一通り出してみます。

中は砂利系の土が入っていました。

一通り砂利をほぐして、再度「モスモス」君本体にいれます。

ヤマゴケをカットして、「モスモス」君頭部に移植。。




復活!「モスモス」夫婦

モスモス


やっぱり緑の髪の毛が生えているとかわいいですね。。 (^^)


さて、かなりの量のヤマゴケが余ってしまったので、

リビングセンターテーブル飾り用に活用することにしました。



丘の上のモスモスの子供たち:

苔飾り


砂利系の土を陶器の真ん中に盛りまして、

その上にヤマゴケを置いてみました。

モスモスの子供たちは『野原で遊ぶ』感じで

しばらくはここに住んでもらっています。 (^^)




今朝のリビング:

(クリックで拡大されます。)

ダイワハウス リビング


そんなこんなで、キッチンから見渡すリビングの様子です。

ソファーテーブルのテーブルセンターには、

去年の赤いドット柄テーブルクロスが再び登場しています。

「モスモス」の子供たちはそのクロスの上です。


親の「モスモス」夫婦は、普段はご覧のキッチンの

スマートビューカウンターの上に置いてあります。

水が無くなったときにすぐにじゃぶじゃぶと水をあげています。

この「モスモス」君は珍しく(?)家族に愛されていて、

普段は何もしない娘1号も水やりをしてくれています。 (^^)



まだかなりヤマゴケがパックに余っているので、

どう活用するか只今悩み中。。

日陰で湿り気があるところ、というと家の裏手が良さそうなのですが、

外に持っていくと、今は寒さにやられそうなのでちょっと様子見しています。



そんなに高価なものではないのですが、

1つ1つのインテリアも手間をかけてあげると

より愛着がわいてきますねー。

これからも大事にしていきたと思う

隠れたアイドル:「モスモス」家族の住んでいる

我が家の冬のリビングです。 (^^)


いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
