ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


大和ハウスの攻勢その1

大和ハウス東京支社での打ち合わせの2日後、

平日に会社に大和ハウス営業さんからお電話がありました。


なんでも、2日間、市役所を回って、

現在のプランの建築許可が取れそうかどうか確認していたとのこと。

お役所からは様々な、ある意味『いやがらせ』を受けたようで、

若干のプラン変更が必要になったということです。




複数のHMさんから、お役所の担当者の当たりはずれによって、

同じものがOKだったり、NGだったりするそうで、

今回もかなり苦労された様子。。



変更後のプランについて、至急打ち合わせをしたいということで、

日程を合わせて、次回のお休みの日に設定しました。



また、水道と地盤の調査を行いたいということで、

これもOKを出しました。



まだ何も契約をしていないのに、大和さんかなり本気モードです。


私からは、2点の条件を付けました。

1つは、いくら大和さんのプランが素晴らしいものであっても、

当初言われた、「隣地崖地のローンの借り換え」が出来なければ、

今回のプランは凍結せざるを得ないこと。


2つめは、再度の念押しですが、私が伝えた当初の予算には、

建物価格だけではなく、

地盤改良代や、エクステリア、諸手続き費全てが入っていること。



この2点をクリア出来ない場合は契約できない旨を伝えました。

営業さんは、検討してみると、前向きな返事でした。



さてどうなるでしょう。。。

 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

関連記事
コメント
きりぺた
きりぺたふんじゃいました。
プランの検討中のようで、
うらやましいです!
私もプラン検討までいきたいv-14
2009/09/02(水) 20:11 | URL | ともちゅっちゅ #-[ 編集]
こんばんは~♪(^^)
>ともちゅっちゅさん
初コメントありがとうございます。m(__)m
このブログを始めてそろそろ1ヶ月になります。
1ヶ月前には想像出来なかった程、計画?が進んでしまって本人も驚いています。。。(^_^;

また遊びに来て下さ~い♪(^^)/
2009/09/02(水) 21:23 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
うちも予算は
はじめまして。
うちは現在、ダイワで建築中です。
よかったら、工程の足しにブログをご覧ください。
さて、予算のお話されていますが、
うちは結局3度予算をあげちゃいました。
最初は、全部込み込みで、スタートさせ、
その後、どうしてもきつそうなので、200ほど
予算をあげ、最後は、
自分の入れたい仕様のため、また、
100ほどなんとかしましたが、
まだまだ、かなりの部分をあきらめたり、
施主支給にしたり、DIYにしました。
かなりキッチンとか仕様によくがでたり、
フローリングとかも、種類があるので、
最初から細かくチェックする事をおすすめします。
はんこついたら、なし崩しになりかねません。
がんばってください。
2009/09/02(水) 22:46 | URL | ネコはっち~ #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~♪(^^)
>ネコはっち~さん
コメントどうもありがとうございます。
XEVO建築中見させて頂きました。着々と進んでいるようですね。うらやましいです。
予算はなかなか難しいですねー。我が家は当初裏の崖地造成のつもりだったので、全予算を公開してしまったため、かなり苦しい。。。8割方の予算提示に出来なかったのが残念。。。早めに仕様確定して予算アップを避けようと思います。(^^)
2009/09/05(土) 08:26 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
