ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


書斎:プラモ部屋のあれこれ

五月晴れの気持ち良い週末になった首都圏です。

すがすがしい陽気で行楽には最適ですよねー。。

そんな天気の良い週末、プラモハウスは家に籠もってモゾモゾ。。


実は6月に地元でプラモデルの展示会があります。

模型仲間が頑張って開催してくれるので、

震災以降ご無沙汰していたプラモ製作を久しぶりに開始。

GW後半からこの5月中の週末の土日は

買い物にも行かず殆ど全ての時間を

プラモデル製作に費やして来ました。


5月も終わりのこの週末に

やっと形になりましたので、

その最後の製作過程のご紹介を混ぜながら、

今日は久しぶりに書斎:プラモ部屋をご紹介したいと思います。


 過去記事:【Web内覧会】15:2階プラモ部屋

 過去記事;【Web内覧会2】:書斎:これがプラモ部屋だっ!(爆)



(いつものようにクリックで写真は拡大されます。)


さて、今回挑戦するプラモデルはこちらっ!:

プラモ部屋 Web内覧会

箱を開けると中身はこんなトホホな感じ。。:

プラモ部屋 Web内覧会


『アクロバンチ』というのは1980年代にやっていた

ロボットアニメだそうです。(私は見たことは無いのですが。。)

で、『アンドロデムス』というのはこのアニメに出てきたメカだそうです。

かっこ悪いでしょう?(笑)

設計図の完成見本を見ても、実にかっこ悪い!(爆)

アニメ放映当時に販売されていた古いキットです。



実はこの『アンドロデムス』は、某通販サイトで、『9円』で売られています。

『9円!』ですよ!

10個買っても100円でお釣りが来るっ!

(多分当時の定価は300円くらいじゃないかと思います。)



という訳で、仲間内では何人もの人がこの誘惑?の罠にかかって(笑)

仲間内では『ち○ぽメカ』と馬鹿にされている

このかっこ悪いキットをつい買ってしまうという珍現象が起きています。

プラモハウスもご多分に漏れずGETしてしまった訳です。。トホホ。。




今回展示会に向けて、

何とかこのかっこ悪いメカを『かっこ良く見せよう!』

ということをテーマに製作にとりかかりました。

10円のプラモにいったい何時間かけてるんだよ!

というくらい時間がかかっています。(笑)




書斎:プラモ部屋:作業中:

IMG_4917c.jpg


作業中のプラモ部屋です。

作業の内容はじっくりご紹介するとして、最近のレイアウトのご紹介です。

左側にあった古いPCは撤去しました。

左側は油絵関連の道具があります。

油絵キャンバスも左壁際に出してあります。

右側がプラモデル関連の道具になっています。

蛍光灯のスタンドは首が伸縮式でして、

手元に引き寄せて使えるようになっています。




さて、作業の中身を見てみましょう。



机の上:

プラモ部屋 Web内覧会

机の上はご覧のような感じです。

ペーパーパレットというプラコーティングされた紙状のパレットに

肌色の絵の具が出ています。

この絵の具はバレフォという水性の塗料です。

発色が良いので、フィギュアの肌色塗装はこの塗料を使っています。



で、どんな感じ?:

プラモ部屋 Web内覧会


フィギュアの肌色を塗っているところです。

大きさ比較のために100円硬貨を置いてみました。

人間の顔を肌色一色に塗ってしまうと、

「のっぺりとしたお人形」になってしまいます。

肌色・茶色・白・赤を混ぜながら

微妙にトーンを変えた色を塗り分けていきます。

例えば、目の窪みや鼻の両脇などは、肌色に茶色を混ぜて暗い肌色で、

鼻筋やおでこなどは、肌色に白を混ぜて立体感を強調する感じです。



塗り終わりました:

プラモ部屋 Web内覧会

ヘルメットと洋服も塗り終わりました。

洋服なども凹凸に合わせて明暗を塗り分けていきます。


フィギュア塗装は乗ってくると楽しいのですが、

かなりの集中力が必要で、肩も凝るしんどい作業です。

私の場合これ1体の塗装だけでだいたい3時間くらいはかかります。

(途中休憩時間が必要なので、全部で5時間くらいでしょうか。。)



さて、最後のフィギュアが出来上がったので、

ジオラマのベース地面にとりかかります。



ジオラマベース地面:

プラモ部屋 Web内覧会

先週頑張ってここまで工作しました。今日は楽しい塗装作業です。


ジオラマベースの解説を少し。

土の部分は紙粘土です。

その上に裏庭などから拾って来た砂をランダムにまいています。

砂が石・岩になるわけですね。

雑草の部分は、キッチンガーデンから採ったパセリなどを、

プリザーブドフラワー用のアルコールに漬けたものを使っています。

細かな草は、日本茶の茶葉などを使っています。


このままでは色が自然では無いので、

塗装で仕上げる工程です。




愛用のエアブラシ道具:

プラモ部屋 Web内覧会


エアブラシ用の道具はプラモ部屋の一番奥にあります。

机下の青い機械がコンプレッサー。圧縮空気を作ります。

このコンプレッサー用に机下にコンセントを作ってもらいました。

机上のティッシュの箱の裏に電動工具用の

もう1つのコンセントがあります。


このコンプレッサーもエアブラシももう30年前のものです。

最近はもっと小さくて軽くて音も静かなものが売っているのですが、

それなりの値段なのでなかなか買い換えられないのが悩みだったり。。


さて、エアブラシで茶系と緑系を塗っていきます。

エアブラシはラッカー塗料を使っています。

ラッカー塗料は匂いが強いので、

机の上の窓を開けて作業しています。

匂いが籠もらずにとても重宝しています。



塗り終わりました:

プラモ部屋 Web内覧会

一通りエアブラシ塗装が終わったところです。

茶色は、こげ茶→茶色→タン色に

緑色は、深緑→緑→黄緑にと、5階層くらいに分けて塗り重ねていきます。

なかなかイメージ通りのベースが出来ました。




メカを配置!

プラモ部屋 Web内覧会


早速メカとフィギュアを配置してみます。

ベースの木材は『トールペイント』用の木材です。

各種手芸店や画材屋さんに売っている数百円のもの。

高級感を出すために、マホガニー色のニスを塗り重ねてあります。



メカは今回は軍隊チックな塗装で仕上げました。

さらに、ガンダムのような巨大メカの設定を無視して、

大きなフィギュアを使ってメカを小さいサイズに見せています。

さらにさらに、動きのあるフィギュアを使って、

敵と急に遭遇したような緊迫感のある情景としてみました。


これで、笑っちゃうくらいかっこ悪いメカは

少しかっこ良く見えますでしょうか??



展示会まではもう少し時間がありますので、

来週末は、ベースにもう少し筆の塗装で、

石や葉にアクセント・ハイライトを塗り足していく予定です。



長かった10円メカへのチャレンジですが、

土日5回分まるまる使って何とか完成予定です。




プラモ部屋からの風景:

プラモ部屋 Web内覧会


プラモ部屋の椅子に座って、窓の外はこんな感じです。

裏庭のベンチや緑が見えています。

ちょっと疲れたときなど、窓の外の緑が心和ませてくれます。



展示会に向けてやっと構想通りの模型が出来て満足満足。

模型仲間に『馬鹿だねーっ!』って褒めてもらえるでしょうか?



そんな『馬鹿なおじさん』が地味ーな作業をしている、

大和ハウスのとある書斎:プラモ部屋のある春の風景でした。。 (^^)


いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
