ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和ハウス:付けて良かったもの9:明暗センサー付玄関照明

こんばんは。

暗くなるのが早くなりましたね。冬至も近くなってきました。

折角の休日が早く終わっては勿体ないので、休日も早起き!

今日は年賀状の作成・印刷がほぼ終わって満足満足。 (^^)


さて、今日は『付けておいて良かった編』その9です。

毎度地味な話題ですが、もうちょっと続きそうです。。


 過去記事:【Web内覧会】00:はじめに

 過去記事:【Web内覧会】01:玄関

 過去記事:【Web内覧会2】:外構:季節の花と光と



これも過去記事ではちょっと触れただけなのですが、

実はとても便利でありがたく使っているものです。



明暗センサー付玄関照明:玄関灯・門柱灯:

玄関照明


我が家の玄関灯は、明暗センサー・人感センサー・防犯ブザー付きのものです。

これは当初のプラン提示からたまたまこのタイプのものでした。

門柱灯は明暗センサーのあるLEDライト付きのものを選びました。

この中で最もありがたいと感じているのが『明暗センサー』です。




旧居では、夕方暗くなってくると玄関灯を付けていました。

この付ける動作は特に良かったのですが、

問題なのは「玄関灯を消す」タイミングです。


子供たちが小さい頃は、自分達が帰宅時や就寝前に消していれば良かったのですが、

子供たちが大きくなってくると、

夜遅くまで学習塾に行っていたり、高校の部活なども夜遅くなります。

さらに大学生になるともういつ帰ってくるのやら。。(^_^;

いったい誰が一番遅く帰って来るのかが家族でも良く分からなくなってきたり。。(^_^;


そんな訳で、つい「玄関灯を消す」タイミングを逸してしまいがちでした。

まだ翌朝に気がつけば良いのですが、

朝明るいと玄関灯が付け放しであることに気が付かずに、

翌日の夜に玄関灯を付けようとして気がついたり。。

まる1日無駄な電気を使っていたりして、ときどき喧嘩になることも。。(^_^;滝汗



この玄関灯・門柱の『明暗センサー』はそんな面倒な事から

家族を解放してくれました。

「夕方暗くなってくると点灯して、翌朝明るくなると消える」

実に単純な機能なのですが、とても便利でありがたいです。

なので、我が家では玄関灯・門柱の室内スイッチは常にONになっています。



夜遅く帰宅したときに、玄関灯が点いていると、

なんとなく『ほっ』とした気分になります。

そんな家族を暖かく迎えてくれる玄関灯。

ほんのちょっとした機能追加なのですが、

家族みんなが気持ち良く過ごすためのちょっとした工夫だったりします。 (^^)


いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。