ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんが採れたよ

こんばんは。今日は空気が冷たかったですねー。

いよいよ本格的な冬になって来ましたね。

今日は車のタイヤを冬タイヤに交換に行ってきました。

毎年この時期はカー用品屋さんも大混雑。

開店直前に行ったのですが、既に開店行列が出来ていました。。 (^_^;

帰省を前にいろいろと準備される方が多いのかな?なんて想像してます。



今日は裏庭から最近のガーデニングの様子などのご紹介です。


裏庭エントランス:

裏庭入口

裏庭のポールの足許はフリーエリアです。

紫色系のパンジーなどを植え込んでみました。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言われていますが、

梅の木は今年1年間で随分と枝が伸びました。


先月に脚立を使って無駄な枝を剪定しました。

これは実際にやってみると意外に難しい。。

『将来どういう枝ぶりにしたいか?』を想像しながら枝を切るのですが、

ちょっと毎年経験を積みながらってところでしょうか。

梅の剪定にはちょっと時期が遅かったのですが、

ちゃんと来年もきれいな花が咲くのを今から楽しみにしています。



裏庭ベンチ付近:

公園ベンチのビオラ


シバザクラ:

シバザクラ


裏庭ベンチ付近のフリースペースは

黄色・オレンジ系のビオラなどを植えました。

シバザクラが咲くのは年が明けてからですが、

ここは陽当たりが良いので、気の早い花がチラホラと咲いています。



みかんが出来たよ!:

裏庭公園ベンチ

楽しみにしていた、「温州みかん。」

大分大きくなってきましたので、今日は嫁さんと収穫しました。 (^^)



自家製みかん:

自家製みかん

途中で採ってしまったものもありますが、

最終的には今年は5個収穫できました。 \(^o^)/

早速1個食べてみましたが、

『まあ可もなく不可もなく普通のみかん』って感じです。

今年は思った程にはみかんの枝は伸びませんでした。

ミカン狩りに行くと鈴なりにみかんがなっていますが、

あんなみかんの木になるにはあと何年かかるやら。。

まあ地道にゆっくりのんびりやっていきたいと思います。



植物と付き合うと、本当に『時間(とき)』を考えさせられます。

毎日ちょっとずつ成長していく葉・花の様子や、

そうは言ってもなかなか伸びない枝ぶりなど。


『何事も地道にしっかりとやりなさいよ。』

そんな気持ちを教わるガーデニングのひとときです。 (^^)

いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。