ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


大和ハウス:付けて良かったもの10:外構目隠しフェンス

寒い日が続きますね。

体調を崩す人も増えてきています。みなさまお気を付けて。


さて、今日は『付けておいて良かった編』その10です。

今日も地味~なお話でどうもすみませんです。。 m(__)m


 過去記事:基礎配管工事~♪

 過去記事:外構プランの検討

 過去記事:【Web内覧会2】:外構:季節の花と光と



これは、過去記事では明確には1度も触れていないのですが、

実は最終確定までには紆余曲折があって、

実際に出来あがってみて、夫婦で良かったねと思う部分です。



1階外構目隠しフェンス:

目隠しフェンス




外構は予算が無いため、最低線でプランを作成しました。

我が家は旗竿状土地のため、隣家との境界が長くなっています。

金額を抑えるために、境界フェンスも最低線のもので我慢しました。



基礎工事が終わったところで、思わぬハプニングが発生!

過去記事に書いた通り隣家から若干の苦情がありました。

建替え前旧居では南側に若干の植木や通路があり、

南側フェンスと母屋の間は狭い庭程度のスペースがありました。


新居は裏庭分の容積率を目一杯使っているため、

南側フェンスぎりぎりまで母屋があり、南側に圧迫感があります。



ご近所様は引き続きご近所様ですので、

近隣とのトラブルは宜しくありません。

この時はすぐに夫婦でご説明に伺い、何とかその場は収まったのですが、

夫婦では、「このままではあまり良くないであろう」という印象を持ちました。



その後、過去記事では書いていないのですが、

機能門柱の質感や色を確かめるために、

東洋エクステリア(TOEX)のショールームに夫婦で出かけました。

(今はこちらもLIXILブランドになっています。)

ここでは機能門柱の細かな仕様や色、

表札の文字・書体まで決めることが出来て非常に有意義でした。


TOEXのショールームには様々な商品が陳列してありますが、

ここでフェンスの様々なタイプの現物を見ることが出来ました。


『隣家の感じる圧迫感を何とかしたい』と漠然と考えていたので、

夫婦で相談して、『目隠しタイプ』のものを採用することにしました。



外構についても契約済みであったため、全くの増額の仕様変更でした。

通常のフェンスと目隠しフェンスではかなりの差額が出るので、

営業さんは、「本当にそんな必要はあるの?」という問いかけでしたが、

夫婦の決意は固く、増額の追加契約をしました。


新居完成後引っ越しのご挨拶にお隣に伺うと、

『いろいろと考えてくれて、ありがたいわ。』と仰って下さいました。

夫婦でほっとしたのを覚えています。

我が家の中からも、1階洋室の掃き出し窓などは、

お隣の目線が隠れて、良かったなと思う部分です。



お隣やご近所の方とは長い付き合いになりますので、

新居が建つことによるトラブルは出来るだけ避けたいところ。

建てる側のちょっとした工夫でご近所のストレスを軽減出来るのであれば、

一時の増額などは、長い目で見れば「安上がり」と感じます。

特に敷地の境界周りは、「独りよがり」になっていないか?

ご近所の立場で少し冷静に考えてみることも大切かもしれませんね。 (^^)


いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
