ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和ハウス:付けて良かったもの15:2階廊下のスイッチ

こんばんは。

年が明けてから毎日とても冷え込みますねー。

ちょっと最近体調不良気味。。

みなさんもお気を付けて。



さて、今日は『付けておいて良かった編』その15です。

とても地味な『付けておいて良かった編』ですが、

今日で一度最終回です。



 過去記事:【Web内覧会】09:2階ホール

 過去記事:【Web内覧会】11:2階子供部屋2



過去記事では分かり難いところに

ほんの一言しか書いていないのですが、

実は家族皆とても便利に使っているものです。




2階(個室フロア)廊下の電灯のスイッチ:

2階廊下の電灯スイッチ


写真は主寝室の中から廊下を見たところです。

主寝室入り口の電気スイッチが上下2段あります。

上段は普通に『主寝室の電灯』のスイッチ。

下段はこの『廊下の電灯』スイッチになっています。


2階廊下のスイッチは階段を上ったところにあって、

階段を上るとまずスイッチをつけます。

そして、子供部屋や主寝室など各個室に入って、

各個室の電灯のスイッチを付けます。

その時に部屋に入った後に廊下の電灯を消せるようになっています。


2階の子供部屋と主寝室は、

全てこの上下2段のスイッチにしてもらいました。

(特にオプションプラスアップにはなっていないと思います。)



旧居にも2階に子供部屋があり階段上に廊下のスイッチがあったのですが、

子供たちが2階廊下の電気を付け放しの時が多くありました。

部屋に入ってから消し忘れていても消せるように、

と子供部屋の中に廊下のスイッチを付けてもらうことにしました。



新居に越してから娘どもによくよく聞いてみると、

『2階の廊下の電気を消すのが怖かった』とのこと。

確かにほんの少しですが、階段から部屋までは

真っ暗な中を歩かなければなりません。

子供たちが『ちょっと怖かった』というのは

『なるほどねー、そうだったのか!』と納得出来るところでした。



自分達も寝室の中の廊下のスイッチはとても便利に使っています。

本当にちょっとしたことなのですが、家族皆納得の工夫だったりします。



さて、地味な『付けて良かった編』の最後にとても相応しいかな?

というくらい地味なお話でしたが、一度『良かった編』はおしまい。

次回からは、『失敗ポイント』というか、

『もう少しこうした方が良かったかも?』という

これまた地味なお話を記事にしてみたいと思います。 (^^)


  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。