ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


東京電力TEPCOプラザ訪問

今回の大和ハウスのプランでは、オール電化住宅になる予定。

なので、夫婦で、東京電力のショールーム:TEPCOプラザを訪問しました。



第1の目的は、IHクッキングヒーターの使い勝手の確認です。

運良く、みたらし団子作成のデモンストレーションと、

チャーハン調理体験をすることが出来ました。


IHクッキングヒーターは、想像以上に火力が強く、

特に問題はない、という事が確認出来ました。

また、ガスレンジ台のようにデコボコが無いため、掃除が楽のようです。

いくつものメーカーのIHがありましたが、

嫁さんはPanasonic製のものが気に入ったとのこと。

大和ハウスのキッチンにこれが導入可能か?は今後確認です。



それから、エコキュートの仕組みや値段も詳細に教えてもらいました。

空気中の二酸化炭素を圧縮した熱で水を温めるとのこと。

私は電熱線で暖めるのだろうと思っていたので、これには納得。

エコキュートの定価は80万程度だが実勢価格は半額程度とのこと。

さらに、空気を圧縮するコンプレッサーが10年程で交換が必要とのこと。

これは10万程度であるとのことでした。



大和ハウスはエコキュートを標準で薦めてきますが、

これが、実勢価格が40万程度と分かった事は大きいです。

大量仕入れによって、さらに半額程度の仕入れ値と想定されるため、

ここに価格交渉余地がありそうです。



それから、3階ダイニングに床暖房を想定したのですが、

営業さんはお勧めでは無いような事を言っていました。

床暖房はいくらくらいなのか?も聞いてみました。

すると、思った程の価格では無いことが分かりました。

どうやら営業さんは少しの単価アップも抑えたい気持ちがあるようです。

ここにも価格交渉余地があることがわかりました。



大和ハウス価格提示までに、

価格交渉力を地道に足でかせぐ夫婦なのでした。。


 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  人気ブログランキングへ

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
