ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


ガーデンテーブルの修理その2

今日の首都圏は非常に強い南風。我が家は3階が少し揺れます。

風が吹いたり雨が降ったりしながらの日々が過ぎ、

だんだんと五月晴れに近付いていくのだなー、なんて感じていました。



ベランダの草花:

ベランダのパンジー

ダイニング前のベランダプランターでは、

パンジーなどがとてもきれいに咲いています。

気温も大分暖かくなってきて、春を感じる今日この頃です。




さて、今日はガーデンテーブルの修理の続きです。

ホームセンターに行って、材料を買って来ましたので、

早速日曜大工の開始です。

図面と睨めっこして、閃いた修理方法をご紹介します。

(みなさんの何かの日曜大工時のヒントにして頂ければと嬉しい限りです。)



日曜大工道具:

ガーデンテーブルの修理


今回のドリル:

ガーデンテーブルの修理


一戸建てに長年住んでいると、

日曜大工道具はだんだんと揃ってくると思います。

我が家では旧居で棚を作ったりするために、

ご覧のような電動工具セットを購入してありました。

1年に1回も使うか使わないか?という感じですが、

何かのときにあると便利な電動工具です。


我が家のものはパワーはそれ程無いのですが、

充電式で、外でもコードレスで作業出来るところが便利です。

ただ、充電池は2つありますが、工作時間が限られるところが、

充電式の欠点でもあります。

工具のパワーと長時間の加工をしたい場合は

やはり家庭用電源を使うタイプをお勧めします。

今回は、ドリルのアタッチメントを使いました。



ドリルで穴を開ける:

ガーデンテーブルの修理


今回購入した材料というのは、ご覧の白い板です。

1cmくらいの厚さの板を、

予め測ってあったサイズにカットしてもらいました。

さらに板の4隅に、ビス・ナットを通すための3mmの穴を

ホームセンターで開けてもらいました。


今回電動ドリルを使ったのは、机面の板に3mmの穴を開けるところ。

写真は合計8カ所の穴を開け終わったところです。

ご覧のように、もともとあった軸留め木材よりも

かなり大きめに、しっかりと固定できるようなサイズの材料と、

さらに4個所のビス留めでしっかりと固定出来る設計にしました。


この元の部材の大きさに捕らわれないところと、

思い切って、しっかり固定出来るビス・ナットをどう取り付けるか?

今回の工作のポイントです。



机おもて面の加工(加工前):

ガーデンテーブルの修理

机おもて面の加工(加工後):

ガーデンテーブルの修理


木ねじではなく、ビスとナットを使った固定をすると、

机おもて面にビスの頭が出っ張ってしまいます。

ビスの頭が出っ張らないように、机おもて面を少し加工します。

ビス穴のおもて側を、5mmドリル刃で深さ5mm程度掘ります。

こういうちょっとした加工にも電動ドリルだと、

疲れず手早く出来て便利です。

さて、全ての加工が終わりましたので、早速ビス留めです。



新しい木材のビス留め:

ガーデンテーブルの修理


新しい木材をビス留めしてみました。

写真左側の板はちょっと失敗。。

金具を取り付けるときの、木ねじ用のキリの穴が浅く、

木材が割れてしまったので、

仕方無く、もう1回穴開けをし直して、無事に取り付け完了です。



新部材取り付け後の机おもて面:

ガーデンテーブルの修理

新しい軸留め木材をビス留めした後の机おもて面はこんな感じ。

ビス頭がちゃんと穴に入って、

とりあえず、机表面には出っ張りが無い状態に出来ました。



自立したガーデンテーブル:

ガーデンテーブルの修理

無事にしっかりと、軸留め木材が固定出来ましたので、

久しぶりにガーデンテーブルが自立しました。

やっぱり机があると、便利ですねー。。


さて、写真の状態では、ビスの穴が目立ってしまっていますので、

もうちょっと工夫してみます。


この続きはまた次回にでも~ (^^)/

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
