ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンテーブルの修理その3

こんばんは。この週末も首都圏は冷たい雨になりました。


春雨に濡れる梅の実:

春雨に濡れる梅の実

日曜日の午後にやっと雨が止んだので裏庭に出てみると、

いつの間にか梅の実が随分と大きくなっていました。

この分だと5月には今年も沢山収穫できそうです。

その頃はつつじがきれいに咲いて暖かくなっていると嬉しいなーと感じる

冷たい週末の午後でした。



さて今日はガーデンテーブルの修理の続き、最終回です。

今日ご紹介する方法は、家の中のさまざまな場所で応用出来ます。

是非気軽にトライしてみて欲しい「補修」です。



前回、ビス・ナットを使って無事に自立したガーデンテーブル。

テーブル面のビス穴が目立つので、穴をふさいでみます。



木部用エポキシパテ:

ガーデンテーブルの修理

この「木部用エポキシパテ」は木材の補修にはとても便利です。

ホームセンターに売っていますので入手も容易です。


木部用エポキシパテを使う:

ガーデンテーブルの修理

この「木部用エポキシパテ」はご覧のように、

適当な大きさに輪切りにして使います。

2種類の粘土で出来ていますが、

この粘土を手でこねて混ぜ合わせると、粘土の硬化がはじまり、

30分程で粘土が固まって、プラスチックのようにな状態になります。

固まった粘土の上には各種塗料で塗装が可能です。


最初の状態の粘土がやわらく、指にくっつきやすいので、

水かアクリル溶剤を指につければ

自由な形に加工出来ます。

手荒れ等皮膚が敏感な方はビニル手袋を使うことをお勧めします。


さて、そんなやわらかいパテで穴をふさいでやります。

「木部用」ですので、木材との食い付きがとても良いのが特徴です。

なので、家の中の大きめのキズなどの修理にも最適です。

我が家では、室内階段の欠けも同じ方法で修理しました。


パテをもった後:

ガーデンテーブルの修理

ビス穴にパテをもった後の状態です。

30分程度で固まるので、工作時間としては十分ですし、

工作した後の塗装にも入りやすいです。

固まった後には、カッターややすり等で自由に加工出来るので、

このパテだけで好きな形の人形などを作ってみるのも面白いです。



さて、このままだとちょっとパテの部分が目立っていますので、

塗装をして、カモフラージュします。



今回の塗装道具:

ガーデンテーブルの修理

今回はラッカー系のプラスチック用塗料を使いました。

チーク色のニスを塗ってあるので、大分オレンジに近い茶色ですね。

なので、塗料は、赤・黄色・茶・黒を混ぜてみることにしました。


塗装が終わったところ:

ガーデンテーブルの修理

ざっと塗装が終わったところ。

この上からまたニスを塗る予定なので、それ程神経質にならずに、

「だいたい同じ色」程度に色を混ぜて塗ってみました。




修理の終わったガーデンテーブル:

修理の終わったガーデンテーブル

塗装直後は穴を塗った場所が目立つ感じでしたが、

今日のガーデンテーブルはご覧のような感じです。


ちょっとこのところ週末に寒い日が続いていたりして、

その後ニス塗りをさぼっているのですが、

ニスを塗らなくても、ちょっと見ただけでは、

塗装個所も分からない感じになりました。


室内の補修時はもうちょっと丁寧に色調を合わせて

細かく木目を塗装してやれば、

どこを補修したかはちょっと見た感じでは

全く分からなくなります。


生活しているとキズやカケはつき物です。

柱の色や床材の色など、設計時に折角いろいろ悩んで決めた家なので、

補修をしながら、長く大事に住んでいきたいですよね。 (^^)


  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。