ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追加カーポート工事5】大雪はたいへんなのよ

こんばんは。プラモハウスです。

いやー、2週連続の大雪には参りました。(><)

今週の雪は、朝からの雨で先週の雪より重くて雪かきがもう大変!

午前中から頑張って、只今体中サロンパスだらけになってます。。 (^_^;



首都圏でこんなに大雪になるのは珍しいですし、

この家に住んでから初めての体験なので、

今回我が家も初めて経験したことなどを少し。。



今朝の3階LDKの様子:

大雪のダイニング

大雪のLDK


この写真(朝8時くらい)の頃は、外はまだ氷のような雨が降っていました。

外の気温は約0度くらいだと思います。

室内はエアコンをつければ、普段は快適なのですが、

今朝は何故か?エアコンの暖気吹き出しが途中で止まる!

我が家は私が寒がりなので、通常のエアコン温度設定は26度。

暖気が止まるので、18度くらいまでしか上がりません。。


(ちなみに朝起きた時は室温は14度くらいでした。

 普段の冬の朝は19度くらいの時が多いです。

 通常はさっと26度になって、その後はエコ運転モードになります。)


室外機が雪に埋まっているからか?と掘り出してみたのですが、

それでもNG。


 過去記事:この冬の補助暖房:プラモ部屋

プラモ部屋の補助暖房を出してきて、何とか快適温度に。。


雪かき後の先程、エアコンの取扱説明書を良く読んでみました。

我が家の3階LDKのエアコンは、

東芝製:大清快:RAS-712UADR というものです。

現在の後継機種は:RAS-712GDR になります。

(大和ハウスの設計さんと設計時に相談して、

 LDKには20畳以上用の大きなものを設置しています。)


取扱説明書にも明確に分かりやすくは書いていないのですが、

我が家のタイプも、新機種取扱説明書もほぼ同じ記述です。

【暖房特性】

 ・外気の熱を吸収して室内に運び、暖房する方式(ヒートポンプ方式)です。

 ・通常は外気温度が下がるにつれて暖房能力は低下しますが、

  インバーターの働きにより、暖房能力の低下を防ぎます。

  それでも暖房能力が不足のときには、ほかの暖房器具と併用して下さい。

【故障かな?:風が止まる】

 ・暖房運転中および霜取りになると室内ユニットの温風が停止します。

【故障かな?:霜がつく、水・湯気が出る】

 ・暖房効果を高めるために霜取り運転をしますが、

  そのとき霜がとけて水や湯気になるためです。



どうも、外気温が低い時には、暖房効率を高めるために、

自動的に「霜取り運転」なるものになって、暖気が止まる仕様のようです。



通常の冷え込んだ朝でも、しっかり暖房してくれていたのですが、

今回初めての経験で、エアコンの機能が1つ良く分かりました。


只今、防災グッズの見直しを少しずつやっているのですが、

冬の停電時のための暖房機器(旧式石油ストーブ? 火鉢?)

でも考えるか?と夫婦でちょっと相談した経験でした。



ちなみに、これだけ室外と室内の温度が違い、

サッシ窓の外には雪が山盛りなのですが、

サッシ窓が一切結露していないのが、この家のありがたいところです。 (^^)




さて、大雪が降ると、カーポートも大変ですので、

工事記事の途中ですが、今日はカーポートの大雪対応のご紹介です。



大雪後の朝のカーポート屋根:

カーポート屋根の雪かき


今週も随分と積もってくれました。(泣)

カーポート屋根の上は20cmくらいでしょうか?

ここに冷たい雨が降っている状態でした。


 三協アルミ:スマットの取扱説明書


ここに雪降ろしの目安というものが書いてありますが、

我が家のものは、20cmが目安です。

これが締雪になってさらに重くなると、カーポートが壊れてしまいます!


折角作ったカーポートが、使わないうちに壊れては困ります!

小雨の降る中、せっせと朝から雪降ろしをして来ました。



雪降ろし後のカーポート屋根:

カーポート屋根の雪かき


園芸用の大きめの外周り用脚立を使いまして、

せっせと雪降ろしをしました。


 三協アルミ:カーポート選びのポイント

  お住まいの地域の積雪量を考慮して、商品を選びましょう。


カーポートは、強風と積雪に注意が必要ですので、

自宅の立地に適したものを選びたいですね。



しかし首都圏でも来年以降もこんなに雪が降るようだったら、

サポート支持棒の追加購入を検討するかなー?と悩み中。。



首都圏の交通機関は雪に非常に弱いのですが、

首都圏に住むサラリーマンおじさんも、雪かきでヘトヘト。。

首都圏のおじさんも雪に非常に弱いです。。 (爆)

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。