ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


積水ハウスとの打ち合わせ

大和ハウスさんの攻勢が続いておりますが、

翌週は、まずは積水ハウスさんとの打ち合わせです。

事前にリークしてあった、3階建てプランを作ってくれてあるはず。

久しぶりに積水ハウスの住宅展示場を訪問しました。



積水ハウスさんの3階建てプランに期待するものは、

大和ハウスさんのプランに対抗出来る魅力的な内容のものを作ってもらうこと。

これにより、大和ハウスさんとの金額交渉時の材料になれば良いと思っていました。

したがって、電話でのリークの翌日には、

メールにてざっとした間取り案と、低めの予算を伝えてあります。



積水ハウスの営業マンさんは、早速3階建てのプラン図を出してくれました。

積水ハウスは、我が家の測量をしていないため、

想定での家の大きさになっています。大和ハウスプランとほぼ同じ床面積。

但し、3階部分が大きく削れた、あまり魅力の無いプランでした。

これをこれから魅力あるプランに変更していくためには、

測量図が必要です。あらかじめ大和ハウスの測量図は用意してありました。



さて、このプランが、予算内に実現可能なのか?を聞いてみました。

すると、どうもこの営業マンさん、予算は全く無視したプランを作っていたようです。

当初の両親の家を売却した場合の金額を想定していたようです。



さらに我が家の予算を再度伝えると、

その予算では3階建ては建たないと言い出す始末。。

『その予算では多分大和さんも建ちませんよ』と、脅して来ます。。。



結局次回までに、予算内では現実的な、

2階建てプランを作成してもらうことをお願いして、展示場を後にしました。




多分積水ハウスさんはこれで最後の訪問だろうと思いました。

と同時に、未だ金額を明確にしない大和ハウスプランが、

予算オーバーである可能性が高いため、この金額交渉の対応をどうするか?

私の頭は既に先のことを考えていました。



 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
