ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


大和ハウスとの打ち合わせ

翌日は大和ハウスさんとの打ち合わせ。

前回の打ち合わせ以後に夫婦で確認してメールした

約50項目の細かい仕様についての確認と、

我が家の地盤調査結果についてでした。




まず、地盤調査の結果はかなり悪いもの。

我が家の庭の合計6カ所の地盤調査をしたそうですが、

表面がかなりやわらかいのと、

固い地盤までは、深いところで15m以上にもなります。

通常は、大和ハウスオリジナルの『鋼管杭』で対応するそうですが、

『鋼管杭』も難しい可能性があるため、社内で検討してみる、という話でした。

どうもかなりコストがかかりそうで、厳しい話です。。。



約50項目の細かい仕様については、

一級建築士さんが1つ1つ詳しく確認してくれました。

我が家としては、初回見積もり提示時にほぼ全ての仕様が確定しており、

その後のコストアップを出来るだけ抑えたいという戦略に基づく確認です。

次々と仕様アップが決まっていきますが、

特に営業さんが口を挟んで止めることもなし。。

あれ?大丈夫なのかしら??




打ち合わせの最後に、営業さんから予想された質問が。。。

『予算は○○と聞いているが、今回はかなり難しそうです。

 今後、社内でも相当頑張りますが、資金余裕はどれくらいありますか?』

とのこと。



かなりのコストアップになっているであろう事は事前に想像していました。

しかし毎回、『絵に描いた餅じゃないですよね?』とこれまでも確認してきました。

今さら、コストオーバーなので出来ませんと言われても困ります。

ここは打ち合わせ前に、夫婦で相談していた通り、

2人で強気の姿勢で強行に不平を言っておきます。

『予算は○○。 これ以上はあり得ない。 諸経費込みで○○にしてくれという要望である。』

という、全く一銭の余裕も出さない態度での返答をしておきました。




営業さんは、私たちの予想以上の強行な姿勢に面食らった様子ですが、

まだ今後の打ち合わせで金額アップの打診を言ってくるはずです。

今回の打ち合わせで余裕金を見せてしまうと、今後の金額交渉がむずかしくなる。

今日のところは営業さんに泣いてもらって、苦しんでもらうことにしました。



次回は、今回決めた詳細仕様に基づく図面の確認をすることになりました。

それにしても、そろそろ『契約』というクライマックスが

近づいている感じのした打ち合わせでした。


 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
