ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト


地元住宅メーカーとの打ち合わせ

翌週は地元住宅メーカーとの打ち合わせです。

前回は、あまりにも魅力の無い2階建てプランでしたので、

高基礎が高くなっても良いので、もう少し広い2階建て案にしてもらう事を依頼していました。



大和ハウスが契約を迫っている今、

少しでも魅力があり、大和ハウスに対抗出来るプランが出てくることを期待していました。



ところが。。。

担当の二級建築士さんは、いつものようにすまないそうな顔をしております。

なんでも、高基礎は、3m以上に出来ないという話でした。

1階全体をRCで作る以外に方法が無いとのこと。

手元には、実現不可能な、高基礎4.5mのプランが置いてありました。。。



あまり期待していませんでしたが、2週間検討して何も進捗なし。。。

正直唖然としてしまいました。。。



こちらからは、自宅の宅地造成許可確認の証明書を提示しました。

この担当者さんは、この宅地造成許可確認の最新の証明書を持っていました。

どうも役所の担当者と場所を確認した結果、我が家の地番と異なるため、

宅地造成許可申請が出ていないと判断されているようです。

建築確認については、既に大和ハウスさんが役所と交渉に行っているため、

問題にはならないと想定していたのですが、どうなのでしょう??

二級建築士さんは再度役所に行ってみると言っていました。



さらに3階建ては無理なのか、再度確認してみました。

日影規制が問題である、という前回の認識でした。

大和ハウスの調査結果、低層住宅の場合は届け出だけでOKではないのか?

という話を伝えると、この点も再度調査してみる、という話でした。。。




大和ハウスとの決戦を前に、

結局何ら対抗案を持つことが出来ませんでした。



大和ハウスさんとの金額交渉が決裂した場合は、

再度お世話になるかもしれません。

次回打ち合わせまでに、確認結果のプランを提示してもらうようお願いして、

地元住宅メーカーを後にしました。。



 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
