ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

契約前詳細仕様の確認

翌日は、本来「決戦の日」になるはずだった日。

大和ハウス東京支社に契約前の詳細仕様の確認です。



前回の我が夫婦の仕様変更を受けて、

新しい図面が描かれていました。

これまでの「プラン」的な図面ではなく、「構造確認」という図面になるそうです。

壁の厚さもわかる詳細で大きなA2サイズ図面になっていました。



これとともに、基礎の素材や高さや断熱材の厚さ等、XEVOの仕様に基づいて

詳細な仕様が一覧表で書かれています。

当日は、この詳細仕様一覧に基づき1つづつ、仕様の確認をしていきました。

かなり時間のかかる作業です。5時間程度はかかったでしょうか。。



色は後で良いので、

間取りや窓の位置や大きさが決まっていれば良いとのことです。

これがOKになると、構造計算に入るとのこと。

構造計算が約1ヶ月。

構造計算が終わってから建築確認申請という手順になるそうです。



1つだけ窓の位置と大きさを変えてもらいましたが、

大きな仕様変更はありませんでした。

我が夫婦の場合、詳細仕様を事前に確認してあるため、

この段階での仕様アップはありませんでした。


営業さん曰く、通常はこの段階で、金額アップ・ダウンについて

かなりもめるようです。

やはり早めに詳細仕様アップを伝えておいて良かった、と感じました。



1つ、各階の階段下の廊下の窓だけを宿題として持ち帰りました。


翌日はいよいよ契約書押印です。



 (^^)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。