ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇り空のサザンカ:傾いている我が家

こんにちは。2週間のご無沙汰です。

仮住まいのベランダ外にサザンカが咲いています。


曇り空のサザンカ:

曇り空のサザンカ


ちょうど私たち夫婦の気分を表しているような様子です。。。





2週間前の15日に、前記事に書いたような少し明るい話題の打ち合わせがあった後、

建築許可は今日か今日かと毎日待っていたのですが、

なかなか連絡がありません。。


19日の木曜日に営業さんから電話がありました。



『「条件付き」で建築許可が下りた。

 取り壊し前に、追加の書類にサインをして欲しいので今度の週末にはんこを下さい。』



一度はミーティングの時間まで決めたのですが、

嫁さんと相談して、このミーティングをキャンセルしました。

代わりに、大和ハウスの設計さんにクレームの電話をしました。



『「条件付き」とは何の条件なのか?

 追加の書類とは何なのか?』




どうも、地盤改良方法が今までの見積と大きく異なる場合が想定され、

取り壊した後に、地盤改良方法が変更されても良いことを『同意』する

ということのようでした。




『お役所から何を言われていて、どんな変更の可能性があり、

 ワーストの場合のコストはいくらと想定しているのか?

 そして、スケジュールはいったいどうなっているのか?

 きちんとした説明を求む。』 と要求しておきました。



その後まる1週間以上何も連絡がありませんでした。

仮住まいの狭い部屋でとても不安な気持ちの毎日でした。



昨日営業さんから久しぶりの電話。


『取り壊し前にボーリング調査をすることになった。』



個別の事象はどうでも良いので、早く全体の説明をして欲しいと要求しました。

すると、急なのですが、本日やっとこさ、打ち合わせが設定されました。





今回の打ち合わせには、

事業部長さん、設計担当の上司の課長さんがいらっしゃいました。

メンバから大和さんはかなり重い事情を抱えていると想像出来ます。

設計課長さんから、我が家の地盤についてどのような懸念があるか説明がありました。



建築確認許可は下りており、「条件」というものは無いのだそうです。


その代わり、ダイワハウスさんがお役所の指導で何度か我が家の実地調査をする中で、

現在の家屋の土間部分の大きなクラックを見つけ、

現在の地盤について問題のある可能性(家が傾く)の懸念を持ったそうです。


その後、再度スエーデン式地盤調査の実施、家屋内調査の実施を行い、

現在の家屋が西側に傾いていることが明確になりました。

現在の地盤を支える西側擁壁とその上の過去盛り土が問題と想定されます。



現在の家屋の地盤を支える、西側擁壁の下の地盤強度が確保されていれば、

鋼管杭工法等で対応可能であろう、との判断になったという説明でした。

そして、そのためには『ボーリング調査』を実施する必要があるということでした。



スケジュールについても、ボーリング調査結果が良い場合について

おおよその目安を確認出来ました。

取り壊し開始は、早くて年末頃。地鎮祭は成人の日以降ということでした。

完成は1ヶ月程度遅れて、4月末頃になりそうです。



ボーリング調査結果が悪い可能性は、

スエーデン式調査結果を見る限り低いそうですが、

その場合は、残念ながら全ての計画を見直さなければならないようです。。。




我が家としては、可能な限りの対応を実施してもらう以外に選択肢はありません。

設計課長さんには、難しい土地への真摯な対応について感謝しておきました。

ただ、事業部長さんには、増額になるであろう地盤改良費についての

交渉をさせて欲しいという依頼を行いました。





全般としては、『少し前進、ただ楽観は出来ない』という状況でしょうか。。。

12月中旬には調査結果も出て、白黒がはっきりしそうです。



曇り空が晴れて、青空の下のさわやかなサザンカが

見られることを願うばかりです。。。


 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
話が前にすすみ、少し安心しました。
まだ、予断を許さないようですが、
いい方向にすすむようお祈りしております。

ボーリング調査をして
精度のいい状況が分かるほうが安心して建築できます
よね。
2009/11/29(日) 23:06 | URL | ネコはっち~ #-[ 編集]
No title
こんな時こそ、ダイワの力を発揮して欲しいものです!
青空の下のさわやかなサザンカ、そしてご家族の皆さんの明るい笑顔を、
私も陰ながらお祈りしています!
2009/12/05(土) 23:02 | URL | chaka #wyffVNu2[ 編集]
こんにちは。(^^)
>ネコはっち~さん
>chakaさん

コメントをどうもありがとうございました。 そして毎度の事ながら超遅レスでどうもすみませんです。。。m(__)m

この2週間は不安の募る毎日でしたが、あまり心配しても仕方ないので、新居の事は何も考えずに過ごしていました。
昨日の大和さんとの打ち合わせで、やっと新居が建つ見込みが出来ました。一時は「もうダメなのか?」とやけになっていたのですが、何とか夢の新居が建ちそうです。

私自身に出来る事は後はあまりなく、今後も大和さんの頑張りに期待したいところです。みなさんのような素敵なXEVOに住める事を夢見て、あと半年弱頑張っていきたいと思います。(^^)
2009/12/14(月) 13:09 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。