地盤改良の打ち合わせに先立ち、
今日の午前中は地鎮祭が執り行われました。
今日はとても天気が良く、風が冷たかったですが、
とても気持ちの良い地鎮祭が出来ました。
(^^)祭壇:

地鎮祭の準備は大和ハウスさんに全くのお任せ。。。
神社の手配から全て大和ハウス営業さんがやってくれました。
持参物は、米・塩各半合と、初穂料のみです。。。
(^_^;テントと机・椅子・紅白幕等は大和ハウスさんが事前に準備。
我が家が早めに到着したときには、既に、
営業さん、設計士さん、事業部長さん、工事責任者さんがお揃いでした。
神主さんがミニバンでやって来て、
祭壇を手際良くセット!
出来上がったのがご覧の写真です。
みなさんのブログに書いてある、
『エイっ! エイっ! エイっ!』というのが何なのか、
実際に体験してやっと分かりました。
(^^)多分一生に一度の体験。
地鎮祭をやって良かったなー、と思うひとときでした。
(^^)地縄確認:

ちょうどテントの外側になる形で、
ご覧の白いテープが張られていました。
我が家の建つ場所です。
壁面の芯の部分をマークしてあるそうで、
このテープの外側に15cmくらい外壁が張り出すそうです。
現場担当の方の一緒に四方の位置を確認しました。
図面で見ているより、敷地いっぱいな感じ。。
玄関回りの物理的な位置が良く分かったので、
エクステリアの設計はちょっと修正することにしました。
いただきもの:

地鎮祭の神棚に奉納されていましたが、
大和ハウス工業さんから、ご覧の日本酒を頂きました。
その名も、
『本醸造 四季・大和』。
奈良県で作られたお酒です。
今晩ちょっと1杯頂いてみようと思います。
さて、月曜日から工事か!?と思いきや、
只今、『長期優良住宅の再申請中』だそうで、
この許可が下りないと、地盤改良に着手してはいけないという行政指導だそうです。
多分2月初の開始になるだろうということでした。
一度長期優良住宅の申請許可は取れたそうで、
今回地盤改良方法の変更に伴う再申請だそうです。
長期優良住宅認定になりますと、
住宅ローン控除が500万から最大600万にアップ!
さらに、固定資産税半額軽減措置が、3年間から5年間に延長!
これは我が家にはありがたい限りです。
(^^)大和さん、2月からの工事、
どうぞよろしくお願いします~
♪ m(__)m (^^) ↓ 夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
にほんブログ村
- 関連記事
-
« 着工1週間前 l ホーム l 地盤改良方法確定! »
こんばんは。コメントどうもありがとうございます。現在設計中でしょうか。素敵なニッチが出来上がるといいですね。この玄関ニッチは壁面裏の構造材の影響プラモハウス春の玄関リース・イースター飾りNo titleはじめまして。玄関ニッチで検索すると毎回こちらのニッチが出てきてとても目を惹かれていました。
本当にセンスが良いです…。
是非我が家でも同じようなニッチを作ってしまりす地震に備えて4正解です!>myaさん
ご想像通り正解ですっ! 「RX-78は後のモビルスーツ開発に多大なる影響を与えた」とWikiにも載っていますので、『RX-2912』というのはとてつもない性能を持っプラモハウス地震に備えて4No titleストーブの決め手はまさかの「RX」ではないのかとドキドキmya【追加カーポート工事2】カーポート工事の検討No title>とりみづき とよとさん
大分基礎が出来てきて、「わくわく」感が止まらない感じが良く伝わってきます。 観察力もさすが「理系頭脳!」
さっそく、コメントしに行きまプラモハウス【追加カーポート工事4】カーポート屋根工事No title>とりみづき とよとさん
職人さんお一人というのは私も意外でした。一人で随分と器用に設置されるんですねー。 屋根や支柱の長さは現場で調節するのですが、2本の柱のプラモハウス【追加カーポート工事2】カーポート工事の検討No title基礎工事、だいぶ進みました♪
お時間があるときにのぞきに来て下さい。
あ、コメント、もしよろしければ、遠慮せずに、お気軽にお願いします^^
「とっくに建て終わとりみづき とよと【追加カーポート工事4】カーポート屋根工事No titleカーポートって、職人さんお一人でできちゃうんですね!
屋根とか支柱とか、現場でサイズを調節して、雨どいもついてるんですね〜。
知らないことばっかりでした。すごいとりみづき とよと【追加カーポート工事2】カーポート工事の検討こんばんは~♪(^^)/>とりみづき とよとさん
相互リンク許可どうもありがとうございます。早速リンク集に追加させて頂きました。 鉄骨作業どんな具合でしょう?
腰痛?というかモモも腕プラモハウス