ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



基礎枠組みコンクリート流し込み完了!

こんばんは。

今週は随分と暖かい日が多かった首都圏です。



今週も基礎工事の続きを頑張ってくれました。

先週のべた部分に引き続き、

基礎立ち上がり部分のコンクリート作業です。

作業中の様子の写真を、現場監督さんが送ってくれました。



基礎立ち上がり部分:

基礎コンクリート完成!

基礎コンクリート完成!

基礎コンクリート完成!


今週の木曜日にコンクリートの流し込みをやったそうです。

木製の枠組なのか?と思っていたら、

随分と頑丈な金属の枠組。

随所にある金属のゲタ部分は、正確なボルト位置決め用だそうです。


木曜日のお昼にOL1年生が覗いた時に、

作業員の方と会話が出来たそうで、

『3階建てなので、随分としっかりとした基礎になってますよ』

とのお話だったそうです。




今日の様子:

基礎コンクリート完成!


基礎コンクリート完成!


基礎コンクリート完成!



今日は雨になりましたが、

養生期間に入っており特に問題ないそうです。

(逆に乾燥した日が続くと、基礎にひび割れ等の場合もあるそうです。)

カバーを一部めくってみると、

随分と太いボルトがしっかりと留まっています。



こうやって、基礎がほぼ完成した状態を見た今日の感想は、


 『随分とデカイ家だぞ。。。。汗』


以前の家よりも2回りぐらい大きくなっていますので、

お風呂場の位置に立つと、

多分玄関の音は聞こえないだろうなー。。。という感想。。



OL1年生は、ご近所への圧迫感を心配していますが、

プラモハウスとしては、結構な満足感だったり。。。 (^^)



来週は、配管と土間等の工事に入りま~す



 (^^)


    夢の『プラモ部屋』実現に応援ポチリお願いしますっ!m(__)m
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
    にほんブログ村  
関連記事
コメント
No title
ちゃくちゃくと、
工事がすすんでいますね。
この型枠だと、
よく聞くボルトの曲がりや位置がずれているなどの、
施工ミスがないので、安心ですね。
でかくて圧迫感はちょっと、
気になるますが、ご近所への宣伝効果があるほうが
ダイワハウスにとってはいいんですよね、きっと。

余計慎重にしてくれそうでうらやましいです。
OLさんの見学のほうが工事担当者が入念にしてくれそうですね。あははは。
2010/02/28(日) 07:40 | URL | ネコはっち〜 #-[ 編集]
こんにちは~♪(^^)
>ネコはっち〜さん
ボルトの位置決めには感心してしまいました。確かに確実な工法ですよねー。
大和さんとは、各種見学会をやって良いことにしていますので、最初は3月末頃の構造見学会になるのかな?? 
我が家を見て「大和に決めた」という人がいたら紹介料とかくれないかしらん。。。(^_^;
2010/03/01(月) 14:57 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
基礎工事完了ですか?
布基礎もコンクリート打設されたのですね。
いよいよ、上棟が待ち遠しく感じます。
三階建てのWE、とても楽しみにしていますよ。
2010/03/02(火) 21:41 | URL | Cooパパ #-[ 編集]
こんにちは~♪(^^)/
>Cooパパ さん
いつもコメントありがとございます。
毎度の超遅レスでどうもすみません。

今日の記事に書いたように、まだ基礎工事は完了しておりません。来週完了予定。なので、上棟はまだちょっと先ですね。。。(^_^;
2010/03/07(日) 14:50 | URL | プラモハウス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
