ダイワハウスブログ:どうやってハウスメーカーを決めたのか? ダイワハウスの一戸建て注文住宅の仕様と住み心地は?:2010年から大和ハウス木造xevoで暮らしています。ダイワハウスの評判は本当? 首都圏サラリーマンが『素敵に暮らす』をテーマに地道に取り組みます。。 (^^)



リビングのグリーン

こんにちは。プラモハウスです。久しぶりのブログ更新です。

暑いGWが終わり、梅雨入り後の冷たい雨の続く首都圏です。


今日はご近所散歩で、あじさいを観てきました。

あじさい:
IMG_7975e.jpg

あじさいは、ちょうど咲き初めで、色鮮やかでした。

緑の葉の中に白と青紫がとてもきれいで、心安らぐご近所散歩でした。


 過去記事:今年は白のクリスマスツリー


さて、今日はリビングのグリーンのご紹介です。

過去記事ではクリスマスの記事に少しだけ写っていますが、

昨年の初冬にお花屋さんで安売りのバナナの木をGETしました。

その後冬を越し、どんどんと伸びてきています。


バナナの木:

リビングのグリーン

購入当初は3枚しか無かった葉が、

半年過ぎて、バナナの木らしくなってきました。

ウンベラータ:

リビングのグリーン

引越当初にGETしたウンベラータも相変わらず元気です。

170cmくらいになったでしょうか。

どちらも、嫁さんが水やりをやってくれています。感謝感謝です。

リビング全景:

リビングのグリーン

特にリビングは代わり映えしませんが、

室内にグリーンがあると、爽やかな雰囲気になって、

ゆったりとした気分になれますね。


これから暑い夏に向けて、また小物でも探して、

だんだんと夏色にしていきたいな、と思う

梅雨の休日のリビングです。

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

春の玄関リース・イースター飾り

こんばんは。プラモハウスです。

あちらこちらで桜が満開。だけど肌寒い週末になった首都圏です。

今週からいよいよ新学期のはじまりですねー。


裏庭入口のムスカリ:

ウエルカムフラワーのムスカリ

裏庭のシバザクラ:

シバザクラの裏庭

このところの陽気で、我が家の裏庭の花々も元気に咲き誇っています。

今年はムスカリが咲かないねー。。と諦めていたのですが、

先週末くらいから、一気に伸びて花が咲き始めました。

裏庭整備当初は隙間のあったシバザクラですが、

3回目の春を迎え、ビッシリという感じになってきました。

この夏は伸びた分は切って上側に植え替えようか?と夫婦で話しています。


裏庭のベンチは、昨年ニス塗りをサボったので、

さすがに2年経つと木の地が出てきてしまっています。

GW頃にもう少し暖かくなったら今年はニス塗りをしてやろうと思います。



さて今日はすっかり暖かくなってきたので、春仕様に模様替えした

今年の玄関飾り・イースター飾りのご紹介です。



 過去記事:春の玄関飾り(ちょっとだけイースター)

 過去記事:イースター飾りを作ろう:その1

 過去記事:イースター飾りを作ろう:その2

 過去記事:イースター飾りを作ろう:その3

 過去記事:イースター飾り:手作りイースターエッグとイースターバニーで





春の玄関リース:

春の玄関リース


今年は春用の玄関リースが欲しい!と思ったのですが、

ドライフラワーのものは良くみかけるのですが、

壊れないようにするのはちょっと難しいので、

もう少し丈夫で春らしい色合いで。。 という難しい要求がありまして、

嫁さんにあちらこちら探してもらってGETしてもらいました。

黄緑と白が春らしくて素敵です。

これから毎年我が家の定番アイテムにしていきたいと思います。




玄関のイースター飾り:

イースター飾り

イースター飾りの玄関


昨年頑張って作ったイースター飾り。

今年の3月も時間が無くて、結局手を加えることなく

そのまま玄関飾りに。。

ただ丈夫な素材を使っていますので、どれも壊れていません。

今年のイースターの日は4月20日のようです。

これから色々なイースターグッズが街に出てくると思いますので、

来年に向けて、何かGETしようかしらん。。



まあ、昨年と殆ど代わり映えはしませんが、

春らしい色合いで、夜遅く帰宅すると仕事の緊張が解けて、

ほっとさせてくれる、

そんな我が家の春の玄関です。 (^^)

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

【収納の見直し】スマートビューカウンターの収納

こんばんは。プラモハウスです。

首都圏は春の陽気のあとの春の嵐。いいよ今週から新年度ですね。


キッチンガーデニングのプランター:

ベランダガーデニング イチゴの花

キッチン外ベランダのプランターもこの暖かさで

一気に元気になりました。

今日はイチゴの花が咲きました。

今年の大雪時はすっかりしおれて、イチゴは諦めていたのですが、

少し時期は遅くなりますが、自家製イチゴがこれから楽しみです。 (^^)




さて今日は、我が家の収納整理見直し のご紹介です。


 過去記事:大和ハウス:付けて良かったもの1:スマートビューカウンター


年初から嫁さんが家全体の収納の整理を地道に頑張ってくれています。

大分家の中の収納がきれいに&便利になってきました。

何回かに分けて、我が家の収納整理後のご紹介です。

1回目は、スマートビューカウンターの中の整理です。

(いつものようにクリックで写真は1280サイズに拡大されます)



我が家のスマートビューカウンター:

ダイワハウス ダイニング キッチン

ダイワハウス スマートビューカウンター

我が家のスマートビューカウンターは、

引き出しタイプではなく、見開きタイプです。

主にお客様用のコップ類・小物等を収納しています。

ちょっと雑然としてきて使い難くなっていたので、

嫁さんが整理してくれました。


スマートビューカウンターの左側収納:

スマートビューカウンターの収納

スマートビューカウンター左側の見開き内は、

ビールグラス・ワイングラス・お猪口とっくりなどのお酒関連の食器や、

お客様用の急須・湯呑茶碗・ティーカップなどを収納しています。

背の高いグラスや、ウイスキーボトルなども整理してくれました。


スマートビューカウンターの棚の位置は変えられるので、

下段を高くして、中段をせまくグラス専用に。

そうすると、上段に随分と空きスペースが出来るので、

ここに収納ラックを活用してティーカップ等を整理しました。


空きスペースの活用のため、『えつこの便利収納ラック』さんから

いくつかの収納補助製品をGETしました。

食器類は重くなりますが、丈夫で使いやすい印象です。




スマートビューカウンターの右側収納:

スマートビューカウンターの収納

スマートビューカウンターの右側、上段・中段・下段を使い分けています。

上段は、良く使うコーヒーカップ・コーヒー関連用品です。

この場所が一番良く使い、我が家では便利な位置にあります。

ここには、「無印良品アクリル仕切棚」も活用しています。



中段は、キッチン用タオルなどの収納エリアです。

これも棚の位置を変更して、ピッタリサイズのカゴを探しまして、

イノマタ化学 ネームバスケットディープ』を活用しています。

キッチン用タオル・エプロン・お弁当箱/ハンカチ・ペーパーナプキン類

などを整理収納してくれました。



下段は、ダイニングにあるPC関連用品等です。

右から、インク/印刷用写真用紙等・印刷用A4紙/特殊用紙等・雑貨類

に整理してくれました。

下段中央の印刷用紙入れは、百円均一の「Seria]でGETしました。



この印刷用紙入れの上に、キッチン用のスピーカーを収納しています。

現在は新型に変更されていますが、「BOSE社のBluetoothスピーカー」です。

これが、意外に便利&小さいのに音質が素晴らしい!

お料理時には、これをスマートビューの上に出して、

嫁さんが、iphone等からBluetooth接続して音楽を聴いたり、

小型のラジオを接続して、FMを聞いたりしています。

(娘どもがいるとやたらとやかましい音楽になるのが難点か?。。汗)




収納グッズの購入時には、何をどんな風に収納したいのかイメージして、

棚の高さと、収納補助グッズのサイズを良く検討してみると良いようです。

そんなこんなで、すっかり使いやすいスマートビューカウンターになりました。

せっかくきれいにしてくれたので、

これからもきれいに使っていきたいなと思います。 (^^)

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

革ソファーのお手入れ

こんばんは。プラモハウスです。

首都圏は穏やかに晴れた日曜日。

裏庭のシバザクラが咲き始めました。近所のソメイヨシノの開花ももう少し。

春が近づいてきているのを感じます。



さて、今日は我が家のソファーのお手入れのご紹介です。

 過去記事 : 【Web内覧会2】:LDK:家具設置出来ました~♪(営業さんに捧ぐ!)


新居入居時のWeb内覧会(上記過去記事)に書きました通り、

引っ越し時の搬入にかなり苦労した我が家のソファー。

旧居ではそもそもソファーなんて無い生活でしたし、

初めての革ソファーでしたので、購入時に家具屋さんに

お手入れ方法をお聞きして、お手入れグッズをGETしました。



家族みんなが使うソファーですので、

その後も、嫁さんがときどきお手入れをしてくれています。


ユニタスファーイースト(イタリア) : レザーマスターシリーズ :

レザーマスター ユニタスファーイースト


家具屋さんに紹介されたのが、このレザーマスターシリーズから、

STRONG CLEANER FOR LEATHER」 と 「LEATHER PROTECTION CREAM」 です。

このクリーナーをスポンジに付けて、やさしく丸くこすると、

革に着いた汚れが浮き出てきます。

汚れを取った後に、レザープロテクションクリームを

ソファー全体に薄く伸ばしながら塗って保護します。



最近のソファー(今回のお手入れ補修前):

革ソファー 補修前

そんなこんなで、入居・使用開始後 約4年が経ちましたが、

我が家の「ベージュっぽい白」の革ソファーは家族みんな快適に使っています。


写真のように、一見すると何も問題無いようなのですが、

最近革表面の痛みや汚れが目立つようになってきました。




白い革ソファーの痛み(今回のお手入れ補修前):

ソファー お手入れ 革


良くみると黒っぽい点々がっ! (革表面(塗料分革皮膜)のはがれかな?)

また革のシワの中の汚れも少しですが気になります。



嫁さんが、補修方法をネット検索して、

ハッピーバリューコム』さんを発見!

電話で相談してくれました。 (「楽天市場内ショップ」 もあります。)


フランスAVEL社製 : サフィール製品 :

サフィール レザーケア

『ハッピーバリューコム』さんにご紹介頂いたのが、

フランスAVEL社製の サフィール製品 の革製品お手入れグッズ。

カラー補修クリーム』と『ユニバーサルレザーローション』です。


この『カラー補修クリーム』には様々な色があります。

色の選択には迷いましたが、

『ハッピーバリューコム』さんに電話で相談しながら決めることが出来ました。

最終的に『エッグシェル』と『オフホワイト』を注文しましました。



試し塗り:

ソファー お手入れ 革

嫁さんが試しに使ってみました。

黒い点が補修されて良い感じになることが分かりましたので、

今日はソファー全体のお手入れをしました。



カラー補修クリームを混ぜる:

ソファー お手入れ 革


我が家の革は、この2色を混ぜたぐらいの色合いなので、

2色を適当に混ぜて使いました。

広い面を塗る場合は『ユニバーサルローション』を混ぜて下さい、

とのご説明なので、ローション液も混ぜながら塗っていきます。



最初はちょっとおそるおそる:

ソファー お手入れ 革

最初は、黒い点々を埋める感じで、

おそるおそる綿棒などで、色を塗っていましたが、

特に問題無さそうなので、

その後は布にカラーを付けて、ソファー全体に薄く伸ばしながら塗っていきました。



カラー補修クリームでの補修後:

ソファー お手入れ 革

カラー補修クリームを伸ばして補修した後はご覧の写真のように。

黒い点々が無くなって、すっかりきれいになりました。


この後、全体に『ユニバーサルレザーローション』を薄く塗りました。

このローションは、「ろう・油脂・有機溶剤」の成分表示です。

靴やカバンなどの革製品のお手入れにも使えますね。

(『ハッピーバリューコム』さんでは様々な革製品のお手入れ方法を紹介してくれています。)



革ソファーお手入れ完了後のリビング:

リビングのソファー (革ソファーお手入れ後)


お手入れ完了後のリビングの様子です。

すっかりきれいになって、なんとなく部屋が明るくなった感じ。。

これからも、いろいろなところを地道に手入れしていきながら、

長く気持ち良く暮らしていきたいなと改めて感じた、

春目前のとある休日でした。 (^^)

  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

地震に備えて4

こんばんは。プラモハウスです。

首都圏は梅がちょうど満開になってきました。

桜のつぼみは我が家周辺ではまだ小さい感じですが、

もう少しで暖かい季節がやってきますね。 (^^)



我が家ではここ最近は毎年3月と9月に、

防災関連用品の見直しをしています。

今日はこの3月の見直し(入れ替え・追加購入)からのご紹介です。


 過去記事:

  地震に備えて

  地震に備えて2

  地震に備えて3



我が家では首都直下型地震を想定し、

地域の避難所が開設されるまでの3日間程度を

『自宅で自力でなんとかするぞ!』ということを想定して

非常用品を揃えています。

(さすがに『富士山噴火』時はどうしよう。。 (><)

 こちらは屋根の灰降ろしから考えなければで、継続検討中です。。 (^_^; )



非常食と缶入りローソク:

非常食

非常用の『カンパン』は5年間保存可能なのでOKなのですが、

さすがに『カンパン』だけでは味気ないですよね。

レトルトカレーは賞味期限が2年程度なので意外に面倒。。

最近お湯で温めるだけの長期保存可能な非常食が増えて来ましたが、

嫁さんが、生協で非常食の追加と缶入りローソクをGETしてくれました。(^^)





iphone用電池式充電器:

iphone用の電池式の充電器とケーブル


2年前に携帯電話用の電池式充電器は家族4人分揃えたのですが、

いつの間にか家族全員がiphoneになってしまっていて使えなくなっていました。

ネットで安価なものを探しまして、

スペックコンピュータ株式会社の『@ttachシリーズ』をGET。

以前のものもケーブルを取り替えれば使用出来る物もあったので、

iphone用のコネクタケーブルを追加で購入しました。

これで情報系の装備は一安心。

この他に携帯トイレや自宅用の簡易トイレ凝固剤などは昨年準備しました。



旧式石油ストーブ:

(旧式・電池式)石油ストーブ


たまたまホームセンターで安く売っていたので

この冬の終わりに思い切ってGETしました。

コロナ製とトヨトミ製がありましたが、

なんとなく株式会社コロナの『RX-2912WY』というものに。。


灯油ポリタンク&灯油

(非常用)灯油ポリタンク


(コンセントを使わない)旧式石油ストーブは以前から欲しいなー、

とは思っていたのですが、灯油は保存がきかないので諦めていました。

(立替前旧居では灯油ファンヒーターだったので、

 毎週のように灯油を買っていたのですが、

 オール電化の新居になってすっかり灯油ともご無沙汰でした。)



 過去記事:

  【追加カーポート工事5】大雪はたいへんなのよ


この冬、大雪の時にエアコンが効かないことがあり、

ちょっとだけ旧式石油ストーブが気になっていました。

ネットで調べてみると、古い灯油はどうもガソリンスタンドで引き取ってくれるようです。

思い切って旧式石油ストーブをGETして、

最寄りのガソリンスタンドで灯油購入前に、

『古い灯油は引き取ってもらえるか?』と聞いてみました。

どうも一部のネット記事にあるような『無料』という訳ではないようですが、

引き取ってくれるそうなので、これで安心。 (^^)

灯油ポリタンクは外の物置に保存することにして、

1年毎に取り替えることにしました。



店頭には、株式会社トヨトミの『石油コンロ』も売っていました。

(コロナにも石油コンロがあるようですね。)

うーん、これがあると停電時の煮炊きも便利そう。。

まあガスボンベ式のコンロがあるので、今回はこれは購入見送りしました。



大規模災害は発生しないことが一番ありがたいのですが、

もしも起きたらどうするのか?

折角大和ハウスさんに地震に強い家を作ってもらったので、

これからも地道に見直しを続けていきたいと思います。 (^^)


  いつもポチリとありがとう!(*・∀・*)
   素晴らしい住宅ブログがたくさん!
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   にほんブログ村 一戸建注文住宅(施主)

ゆっくりしていってね。。
プロフィール

プラモハウス

  丘の上の黒い家

Author:プラモハウス

プラモデル趣味の素敵な旦那さま?(笑) ダイワハウスのxevoで暮らしています。

ハウスメーカー選びのリアルレポ~Web内覧会(入居前)~Web内覧会(入居後)~住んでみて~などのご紹介です。

素敵な住宅ブログがたくさん! ポチリされるとよろこびます。(^^)↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
   一戸建注文住宅(施主)
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
   一戸建大和ハウス

レンタルCGI
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
気になるあれこれ
プラモ部屋のご紹介PV
来てくれてありがと
プラモ部屋写真あれこれ
test
メルしてみる

おなまえ:
めるあど:
たいとる:
めっせーじ:

ブログ内検索
リンク
注文住宅のお仲間(先輩)です!
